玉枠作り

    玉枠作り


    ヘラブナ釣りで使う玉網用の枠作りを始めました。

    昨年の秋にモミの木の枝を採って来て、

    丸くなるように紐で固定して陰干しておきました。

    p;jpiytfi003 











    今日は少し削ってみました。

    p;jpiytfi004 

    天然木なので、あえてまん丸にはせずに歪みがあったほうが味があります。

    これから、もっと削って行って、

    最終的には玉の柄に差し込んで使えるように調整します。

    時折、趣味でやっているヘラブナ釣りですが、

    昔は頻繁にやっていたので、自作の道具も沢山持っています。

    何かと頭を使う釣りで厭きる事もなく、道具作りなども楽しいものです。

    『釣りは鮒に始まり鮒に終わる 』

    そんな言葉があるくらいヘラブナ釣りは奥が深い釣りです。

    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    鏡よ、鏡よ、鏡さん
    モグちゃんに会わせてくださいな・・・
    って、ロンパールームの鏡の輪っかのようでもあり、
    がんじきの輪っかのようでもあります。

    京都の愛宕山をがんじきを履いて
    雪中登山を思い出しました^^

    モミの木もこんなに柔らかく撓るのですね。
    分枝に対生という言葉が使われるのかどうか
    解りませんが、こんな対称の枝分かれを
    うまく生かした道具ですね。
    とっても味わいがあります。

    完成したら輪っかからお顔を覗かせてください^^
    あっ、釣りの道具でしたね。

    私も幼い頃、よく、父に連れられて
    葦原を掻き分けてフナ釣りをしていました^^

    NoTitle

    職人技ほど味を出さないと行けません。
    陶芸で茶碗やとっくりなどはわざと形を崩します。
    但し使い易さは損なわず。
    十分に味が出ています。

    最近ヘラブナがいなくなりました。
    カメは見掛けますが。
    カメ強し。
    のんびりヘラブナ釣りに興じたいですね。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    物作りの大好きなくゆらのっぽさんは、
    こうしたものにも興味がありそうですね♪笑
    玉枠に使えそうなТの字に発生している枝って有りそうで意外と無いものです。
    そんな中、モミの木は探せば有ります。
    それとモミの木は柔軟性があるので曲げ易いです。
    生木のうちにある程度曲げて、バケツや菊鉢を逆さまにして
    それを型にしてきつく嵌め込んでおきます。
    乾燥すれば曲が付いて丸くなります。

    へえ~!
    くゆらお嬢ちゃんも鮒釣りした事があるのですね。(^^)  
    話は聞いて見るものです。
    最近は女性の方もヘラブナ釣りに嵌っていらっしゃる方が多いです。
    くゆらさんも初めては見られては如何でしょうか♪
    始め易い、ヘラブナ釣りの管理釣り場、全国に沢山ありますよ。

    私を虐めると、大きな玉網を作って妖怪くゆらを捕まえますよ!笑

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    今日は湿った雪がハウスに積もって雪降ろしが大変でした。
    かなり重かったようで、一時はハウスがウエーブしていました。汗
    潰れなくてよかったです。
    湿った雪は怖いですね。

    確かに最近はヘラブナが激減しています。
    カワウや外来魚の影響が大きいようです。
    昔はあちらこちらの野池やダム湖に沢山いましたが、
    現在はあまり見られなくなりました。

    NoTitle

    he~
    なかなかいい感じで仕上がっていますね~
    これでヘラブナをすくったら、超釣り名人になったような気がしそうです。
    小中の頃、毎日近所の野池に鮒釣りにいってました。
    鮒釣りはかけひきが実に楽しいですね。
    今でも脳裏にやきついていますよ~。

    Re:バドさん

    こんばんは。
    ヘラブナ釣りは楽しいです♪
    果樹栽培とは違った楽しみがあります。
    バドさんも鮒釣りやっていましたか。
    あの浮きのアタリと魚の引きは一度やったら忘れられないでしょう。笑
    私も昔は近所の溜池や川でヘラ釣りや鯉釣りをよくやりました。
    ですが、今は釣れる野池が減ったり、
    釣り禁止になってしまった溜池が多いですね。
    なので最近は殆どが釣り堀りでやっています。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索