巨峰の剪定

    巨峰の剪定


    昨日降った雪ですが、気温が上がらずにあまり解けませんでした。

    p;jpiytfikDSCN2569 

    明日も冷え込みが厳しいそうなので、

    完全に解けるのに数日掛かりそうです。











    巨峰の剪定を行いました。

    p;jpiytfikDSCN2564 

    ハウスの中なら雪の影響はありません。
     
    剪定して見ると、登熟しないで枯れてしまった枝が多数見られました。

    生らせ過ぎたり、ついつい何時までも生らせてしまいがちですが、

    そうした事が良くないようです。

     

    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    モグちゃんのお山も雪景色になりましたね。

    「登熟しないで枯れる」という表現があるのですね。

    「登熟」も初耳です。

    ブドウは私にとって気難しい存在です^^。

    NoTitle

    全国的に冬型は聞きますが、今回は全国的に雪のようです。
    当地も大雪になりました。
    大雪と言っても北関東の大雪より少ないですが。
    小雪にしておきましょう。

    快晴の雪景色は綺麗ですね。
    剪定したぶどうの木に雪景色は絵になります。
    冬の写真ですね。

    Re:くゆらさん

    こんにちは。
    雪が降るとスケジュールが狂ってしまうのであまり歓迎しないです。汗
    くゆらちゃんはまだ子供なので雪が降るとワクワク♪するのでしょうね。笑
    ブドウも品種によって栽培難易度がピンキリです。
    先ずは易しい品種から手を、いや、前足を出してください。笑

    Re:日本一の果実さん

    こんにちは。
    そちらも降りましたか。
    こちらの今回の雪は想定外のものでした。
    湿った雪の後に雨が降ったりして、
    雪の重さで倒れてしまった樹が見られます。
    常緑樹は雪に弱いですね。
    ビワの若木も倒れていました。

    只今、ブドウの剪定をしています。
    ブドウも何かと手が掛かりますね。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索