今日もブドウの剪定

    今日もブドウの剪定


    今日も少しだけブドウの剪定を行いました。






    シャインマスカット、高妻、ゴルビーの剪定前の様子です。

    DSCN2572p;jpiytfik 

    剪定しても一年経つと大分荒れるものです。











    取り敢えず、ざっと剪定してみました。

    DSCN2578p;jpiytfik 

    まだ枝数が多いです。











    これから枝を誘引しながら、仕上げの剪定をして行きます。

    DSCN2583p;jpiytfik 











    若木のシャインマスカットです。

    DSCN2579p;jpiytfik

     
    今年は初生りから三年目になります。











    主枝の数を減らしました。

    DSCN2584p;jpiytfik


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    青空ですね。
    空気が冷たくても青空は気分が違います。
    剪定の前と後ではまた気分が違います。
    ゴルビー・シャインマスカット・高妻、どれも主戦力のぶどうです。
    若木と言えどもしっかりやりましょう。

    まだまだ剪定があるでしょう。
    早く楽になりたいですね。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    最近の私は、寝ているか、食べているか、剪定しているかの何れかです。笑
    剪定は樹によっては楽ではないですが、それほど苦にも感じないでやっています。
    剪定してみると、樹の状態が手に取るように判ります。
    なので、ただ剪定するだけではなく、今後の事も考えながら行うようにしています。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索