二ホンミツバチたちの様子

    二ホンミツバチたちの様子


    暖冬とはいえ、最近は最低気温が-5℃、-6℃位まで冷え込んできました。






    先日降った雪もなかなか解けません。

    001_e.jpg 











    本日は、底板に溜まった巣屑の掃除を行いました。

    003_e.jpg 

    約、一ヶ月おきに掃除をしています。

    巣屑と一緒に数匹のミツバチが死んでいました。

    一か月程度でこのくらい亡くなるのはごく普通です。




    活動が盛んな時期の二ホンミツバチは温和な性格ですが、

    寒い冬の間は攻撃的になります。

    なので掃除はなるべく静かに手早く済ませるようにします。











    二群内検して見たところ、両群共に蜂数も多くて元気そうでした。

    006_e.jpg 











    007_e.jpg 

    本当は今の時期の写真撮りは蜂達に刺激を与えるので良くないのですが・・・

    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    どれどれモグちゃんの気温を見てみましょう。
    あれっ。
    暖かい。
    週間予報を見ると日中の気温は当地より暖かいじゃないですか。
    最低気温もほとんど変わりません。
    でも寒いには違いありませんね。

    蜜蜂も暫くの辛抱ですね。
    あと一ケ月半。
    冬を凌いで春の分蜂に備えて欲しいものです。

    Re:日本一の果実 さん

    こんにちは。
    今日は日中も呂律が回らないくらい寒いです。冷
    ちゃっぷい ちゃっぷい どんと ぽっちい・・・
    果実新おにいは宇都宮の週間天気予報と勘違いされていませんか?笑
    下記が私の住んでいる町の週間天気予報です。
    http://blog-imgs-90.fc2.com/f/r/u/fruitgrowing/122.png
    確かに日中の気温は高い日もありますが、
    夜間から朝方にかけては宇都宮や其方とは比べ物にならないほど冷え込んでいると思います。
    昨日も今日も氷点下7℃位まで冷え込んでいます。
    先日咲いた梅の花も数輪咲いたまま進行がストップしています。

    ミツバチたち、先日まで暖かかったせいか、花粉の持ち込みも見られます。
    底板に花粉が落ちていました。
    そんなところを見ても、やはり今年は暖冬なんでしょうね。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索