多品種ブドウ 一文字仕立ての剪定終了

    多品種ブドウ 一文字仕立ての剪定終了


    最近いろいろあって、剪定作業が遅れています。

    そんな中、このブドウハウスの一文字仕立ての樹、

    20品種(20本)の剪定が終わりました。

    p;jpiytfiki008_e 

    剪定しながら、ゴミを片付けたり、昨年の誘引紐を外して、

    新たな紐で誘引し直したりするので思ったよりも時間が掛かりました。











    落ち葉は、隣のハウスの中に穴を掘って埋めました。

    p;jpiytfiki006_e  

    幼木にとって、成長の手助けになってくれると有り難いです。


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    剪定を終えますと気持ちが新たになりますね。
    今年も頑張ろうと言う気になって来ます。
    皆さん同じだと思います。

    落ち葉も有効に使いたいですね。
    私も今年初めて落ち葉で堆肥を作ってみます。

    今年のぶどうも相当な収量になりそうですね。
    大変ですが頑張りましょう。
    皆さんモグちゃんのぶどうを待っています。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    そういえば、植木ばさみの持ち手の所にヒビが入りました。
    金属疲労のようです。
    果実さんも疲労骨折などに注意してください。
    ブドウの剪定は大方終わりました。
    もう少し暖かくなったら、
    苗木の植え付けや、棚作りをする予定です。
    ブドウに関する作業は多いです。
    剪定枝や落葉は焼いて灰にしたり、堆肥として有効利用しています。
    私には、みかん箱に皺くちゃの諭吉をぎゅうぎゅう詰めにして送ってください。
    有効利用させて頂きます。
    堆肥作りですか。
    本格的ですね。
    果実さんの黄金のv-294も混ぜると最高の堆肥が出来ると思います。
    カブトムシの幼虫やくゆらの幼虫が大量発生して団粒構造にしてくれます。
    さて、今年のブドウはどうなりますか。
    天候にも左右され易いので予想がつき難いですね。

    こんにちは♪

    くゆらの幼虫ってどんなのですか?
    泥だんごを作るのは上手ですが・・・・・笑

    モグちゃんは働き者ですね・・・・。
    あっという間にお仕事を淡々とこなしていくところなど流石です。

    先日はまた沢山の雪が積もったようですね。
    リンゴ並木は良いそり遊びが出来そうです。

    坂を上って行くときはそりを担いでいきましょう^^

    ああ、この時期にぶどうが無性に食べたくなって来ました(笑)
    支離滅裂※ですね^^

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    すいません、
    あなた誰ですか?
    くゆらの妖霊!?汗&笑

    最近は週末になると決まって雪が降っています。
    一度降ると、凍ってしまうのでなかなか解けないです。
    それと最近、家族の者が入院したりして、
    じっくりと農作業をやっている暇がありません。
    今日は体調が良いとの事で、落ち込んでいた私の気持ちも少し楽になりました。

    ブドウはこの前、あるスーパーで見かけました。
    外国産の大粒二品種と国産のスチューベンがありました。
    現在は年中ブドウが食べられる便利な世の中になりましたね。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索