紅妃の剪定など

    紅妃の剪定など


    紅妃、魁蜜、紅美人の剪定を行いました。






    剪定を済ませた紅妃です。

    003_ep;jpiytfikl 

    年々、幹や主枝が太って、この手狭な棚ではゴツイ感じに見えてきました。

    その為、今年は主枝の数を減らしました。

    来年は更に減らす予定です。











    納屋の壁に剪定した紅妃の枝陰が映っていました。

    004_ep;jpiytfikl 











    魁蜜です。

    016p;jp 

    魁蜜は勢いのよい新梢が少なかったので、枝の更新があまりできませんでした。











    紅美人はまだ若木ですが、そろそろ戦力になってほしいです。

    020_ep;jpiytfikl 


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    今年は主枝の数を減らしました。

    冷静に見ておられます。
    ちゃんと木を見て生るだけの量に納められるかが経験の差です。
    余分に1本枝を残すか、1本減らすか。
    ここは大きな差ですね。

    今年も立派な紅妃が収穫出来そうですね。

    こんにちは。

    スクリーンに映し出された枝は
    配置のバランスの良さが
    そのまま映し出されていますね。

    ご家族の入院はいけませんね、心配です。
    この寒さの折、健康な者でも体にきけます。
    どうぞ、お大事になさってください。

    モグちゃんも、病院に足を運んだり、
    普段の暮らしと違う部分でリズムも
    崩れがちになりますが、ご自愛ください。

    ご家族が、早く回復されることを
    お祈りしています。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    主枝を減らす場合、数年先を見据えて剪定していますが、
    枝の配置によっては、どれを切ってどれを残すか悩みます。
    果樹は成長するにつれて樹姿が変わってくる場合があります。
    大木の芯抜きなどもそうですね。
    剪定も奥が深いです。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    スクリーンに映し出されると確認し易いです。笑
    でも晴れている事と時間帯が悪いと上手く映りません。

    どうもありがとうございます。
    家族の体調が悪いと仕事にも身が入らないです。
    何というか、楽しい気分で出来ませんし、食欲も湧きません。
    病気になってみると、健康である事の有難みが沁沁感じます。

    NoTitle

    紅妃の剪定の影絵おもしろいですね。
    これならよくわかりますね。
    お見事です。
    我が家はまだこれからです。
    がんばらなくては~。

    Re:バドさん

    こんばんは。
    我が家のキウイの剪定は全て終わりました。
    バドさんのところのヘイワードはまだですか。
    上手に剪定して美味しいキウイを収穫してください。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索