倒れたビワの樹を起こす

    倒れたビワの樹を起こす


    先日雪が降った時にビワの樹が雪の重みで倒れてしまいました。

    002_e_2016020320110573f.jpg 











    今日は杭を打ち込んで起こしました。

    012_e.jpg 

    品種はクイーン長崎です。

    寒さの中、開花しては枯花しています。











    若木の田中も傾いていたので、杭を打ち込んで誘引しました。

    それと、一枝折れていたので支柱を添えて誘引しておきました。

    014_e_20160203201111855.jpg 


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    あらあら、ご家族の体調が良くないようで心配ですね。
    しっかり看病してあげて下さい。

    昨年この時期に目眩を感じましたが、今年もこの時期に目眩が。
    クルクル。(笑)

    雪の重みも相当です。
    ビワも北関東ではギリギリの攻防と言った感じがしますね。

    こんにちは。

    雪は確かに重い・・・・。
    今年に入って、2度雪かきをしましたが
    けっこう良い運動になりました^^

    木も人も同じですね。
    倒れたり、倒れそうなときは寄りかかる相棒が欲しい^^

    モグちゃんの適切な手当てでビワも
    踏ん張ってくれることでしょう。


    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    意識不明で救急搬送されたので、あらあらのラベルではないんですよ。
    一時は葬式も考えたくらいです。
    かなりの高齢のため、
    寿命といえばそれまでなんですが、少しずつ回復に向かっています。
    今年は暖冬ですが、それが裏目に出て湿った重い雪が降っています。
    常緑樹は雪に弱いですね。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    今年は重たい雪が頻繁に降っています。
    近所では雪の重みで潰れてしまったハウスもあちらこちらで見られます。
    潰れてしまったらショックでしょうね。
    ビワ、雪には耐えられなかったようです。
    ビワみたいな葉っぱの大きい常緑樹は湿った雪は天敵です。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索