スモモの剪定始める

    スモモの剪定始める


    スモモの剪定を始めました。




    剪定前のいくみです。

    001_e_201602051858402c8.jpg 

    徒長枝が沢山見られます。

    これは樹の状態が元気な証です。

    もうこの樹は成木になっていますので、

    仕立て直しなど特別な事がなければ、徒長枝は全て除去します。











    そして剪定後です。

    004_e_20160205185842786.jpg 

    周りに他の樹が植えてあるので分かり難いですが、

    このいくみは主枝が三本あります。











    別の角度から見るとこんな感じです。

    021_e.jpg

    左の立木は剪定を終えたバイオチェリーです。











    こちらは剪定後のニューハニーあやかです。

    012_e_20160205185847ac9.jpg

    この樹も成木なので徒長枝は全て除去しました。











    蕾も沢山付いています。

    016_e.jpg 

    その他に成木の恋花火、涼呂、ケルシージャパン、

    大石中生、バイオチェリーを剪定しました。

    若木の李王、早生月光、エレファントハートも剪定しました。


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    いくみが一番最初に登場したのは結構前でしたね。
    その頃に植えられとしたらこれくらいの木になっているかもしれません。
    私も当時いくみを植えて途中で断念。
    再開して5~6年経ったでしょうか。
    経験の差が如実に出てますね。
    私自身良い経験をさせて頂きました。
    経験の差は果樹に限ったことではありませんが。
    技術者も1年生、10年生、20年生、30年生と年輪の差は確実にあります。
    最初から失敗無く行ければ良いのですが。

    モグちゃんのいくみをかぶり付いた写真は最高です。
    あれくらいおいしそうないくみの写真はそうそうありませんね。
    ジューシーさを分かって貰うのはかぶり付きが一番でしょう。
    今年はそろそろいくみが収穫出来る頃です。
    随分回り道をしました。
    かぶりついて歯型が付いた写真を撮りましょう。
    歯型の比較をしますか。(笑)

    上級者が育てたいくみは素晴らしい!

    こんにちは♪

    雪が所々に残る寒そうな画像です。
    そんな中、剪定、頑張っていますね。

    私の畑と決定的に違うのは
    スモモの樹はどれも主幹が短いですね。

    こちらはスモモに限らず、主幹が長~いです。
    何故かというと
    イメージは果樹の木の下を
    縫うように歩きたい・・・・・・と、
    収穫云々より、そんなことを考えているのです^^
    バカでしょ?(笑)

    そんな構想が徐々に畑の木の姿に現れつつあります。
    スモモのマンチュリアンなんか、
    いい感じの背高のっぽに育っています。(笑)

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    果樹の剪定など、毎年同じ様な写真を掲載していますが、
    年を重ねる毎に樹が成長しているのが見て取れます。
    5、6年なんて先の様であっという間に過ぎ去って行きますね。
    画像のいくみの幹はかなり太くなりました。
    ついこの前植え付けた様に思っていましたが、
    あれから大分年月が経ったのだな~と感じます。

    いくみに齧り付いて歯茎から血が出ても判りません。笑
    そちらのいくみも楽しみですね。
    収穫前に大雨が降らなければ、甘くて美味しいいくみが味わえると思います。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    大した降雪量でもないのに、
    一度降ると何時までも残ってしまいます。
    当地の場合は凍ってしまうのでなかなか解けないです。

    樹の仕立て方に決まりなどありませんので人それぞれで良いと思います。
    くゆらさんの仕立て方も夢があっていいですね♪
    しかしながら、樹姿は栽培者に似るのでしょうか。笑
    ただ最低でも幹長4mは確保しないと、
    枝がくゆらさんの頭にぶつかりそうですね。笑
    それと幹を鉄砲柱の代わりに使ったりしないようにしてください。汗&笑
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索