若木キウイの剪定

    若木キウイの剪定


    若木のグリーンライト、東京ゴールド、香翠の剪定を行いました。

    004_e_20160206180235502.jpg 











    斜面の桃畑から見たキウイ棚です。

    010_e_201602061802449a2.jpg 










    東京ゴールドもやっと主枝が出来上がりました


    008_e_20160206180816b68.jpg 

    手前に見えるのは授粉樹のロッキーです。

    東京ゴールドは只今、ムカデの足のような枝配列をしていますが、

    枝が込み合ってきましたら、徐々に主枝の数を減らして行きます。

    この棚は2012年の4月頃に作りました。

    あれからもう4年になります。











    棚作りをした時の様子です。

    008ty.jpg 










    004ty.jpg 










    003ty.jpg 










    029ty.jpg 










    013ty.jpg 











    016ty.jpg

    あ~

    懐かしい


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    もう4年経ちました?
    早いです。
    早過ぎます。
    まだこの前植えられた感じです。
    果樹の成長は有り難いですが人間が確実に晩生に近付いています。

    東京ゴールドはこれから本格収穫で楽しみですね。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    あれからもう4年ですよ。
    早いですね~
    確かに果樹は成長して管理者は老いて行きますね。
    果実の老いちゃん、モグの老いちゃん、くゆらのいないいないばあちゃんと呼びますか。笑
    その他の方は老いちゃんと呼ぶと怒られますので止めておきます。
    東京ゴールドはもう少し味にインパクトが欲しいです。
    これから成木になれば変わってくるかもしれません。

    こんにちは♪

    いないいないばぁ・・・はOK
    いないいないばあちゃんはNG
    まだ、孫の居る御年頃ではありませんので^^

    モグタンさんがこのキウイを一生懸命植えていた時
    くゆらはまだ登場して(生まれて)いなかったようですね。
    たぶん、この秋のMGキウイに釣り上げられた
    いないいないばぁ・・・で喜ぶ、幼妖怪です(笑)

    市松模様の芝がカッコイイですね。
    キウイの成長と土留めや美観・・・・
    いろんな観点からこのキウイ棚に掛ける(賭ける!?)
    思いが伝わってきますね。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    いないいないばばあ!?・・・はOK!? 汗
    日本語って一歩間違えると怖いですね~汗
    いないいない天使のお姉さんにしておきましょう♪(^^)

    そうです。
    まだくゆらちゃんは生まれておりません。
    妖虫にもなっていなかったと思います。笑

    この場所は杉林だった場所で斜面でした。
    それを伐採、抜根して土留めをして掘削して盛土して、
    聖地をして棚を作った、張芝した、植え付けしたりと、
    数工程加わっています。
    市松張りはコストを抑えて見映えを良くする遣り方として、
    造園でよく用いられる技法です。

    このコメントを書いている今も過去になって行くのですね。

    こんにちは♪

    流石もぐちゃん^^
    「整地」でなく「聖地」
    そのうち背中から羽根が生えて来ますよ(笑)

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    あれ?
    おかしいな~
    整地って書いたと思ったのに・・・

    羽の折れたエンジェルくゆら!?
    私の羽は服を着る時に邪魔なので昔外しました。笑
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索