モモの間伐、仕立て直しなど

    モモの間伐、仕立て直しなど


    モモの間伐を行いました。

    年々樹が成長して、以前より株間が窮屈に感じておりました。

    それと残した樹の仕立て直しを行いました。

    003_e_201602181844164b4.jpg 

    桃の【かぐや】です。

    今までは三本主枝の開心樹形でしたが、

    株間と列間が狭くて、窮屈な感じでした。

    その為、日当たりも悪くて良い収穫が得られませんでした。

    そこでこの度、思い切って間伐を決行して株間を広げる事にしました。

    樹形も三本主枝から二本主枝へ変更し、

    添え竹、誘引を行って樹形を仕立て直す事にしました。

    これで日当たりと風通しが大幅に改善されると思います。











    こちらはネクタリンのエンパイヤです。

    005_e_201602181844188a4.jpg 

    エンパイヤも【
    かぐや】同様に二本主枝に仕立て直しを行いました。


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    間伐はまだ上を見て期待度が伺えます。
    間伐ならいいですが、味に期待が掛けられないと抜かれます。
    狭い場所ですと品種選択が鍵になりますね。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    今回は苦渋の選択の結果、美味しい品種も伐採しました。
    味の良い品種で特に中~晩生の溶解質の品種は栽培が難しいものが多いです。
    樹全体をネットででも覆ったりしないと、まともに収穫出来きないですね。
    防除を徹底すると設備にお金が掛かります。
    環境の向き不向きも関わっているように思います。
    趣味だけならよいのですが、
    多少なりとも販売となると、良果をなるべく多く収穫しないとなりません。
    例えば、味の良い大果の西王母を販売するとなると、
    無傷の良果を沢山収穫出来るか?という事です。
    栽培した事のある方なら難しい事だと思うでしょう。
    その為、今回は比較的栽培し易くて味良く収穫量が安定し易い品種を残しました。
    これ、苦渋の選択です。汗

    貴重なご意見でした。

    今回のご意見は多くの方に参考になったことでしょう。

    桃の収穫は本当に難しいですね。
    ホワイトモグタンさんのブログで登場する桃が総合してお勧めと言うことだと思います。
    西王母はなまじっか栽培を始めると大抵挫折が待っています。
    やっても鉢で小じんまりが宜しいです。
    おいしい晩生種の桃は趣味だから出来ますが販売目的はやめた方が良いですね。
    私もつくづく思います。
    今年もおいしい西王母はちょっとだけ収穫します。
    たくさん収穫したいのですがちょっとだけ。(笑)
    西王母より晩生のさらにおいしい桃もちょっとだけ。
    これが楽しみです。
    やった割に。ですね。
    数パーセントの収穫を全力投球です。
    最近肩が痛~い。
    腰も痛~い。
    頭が一番痛い。(笑)



    こんにちは♪

    今まで果樹は‘足し算'ばかりでしたが
    これからは難しい‘引き算'を考えなくては・・・・・。

    考えなくても「あなたには無理っ!」と
    果樹から身を引いて行ってくれるかもしれません(笑)

    話題が高尚過ぎて、頭も痛くなりません^^
    あ~お気楽だなぁ・・・・・・・(爆)

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    栽培と言っても、人それぞれ目的は違いますね。
    そして時が経つに連れて状況も考えも変わってくる場合もあります。
    果実さんもこの先、考えが変わってくるかもしれませんね。
    それはそれで楽しいのかもしれません。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    私も妖怪の修行でもしようかな!?笑
    くゆらちゃんはインド計算式+くゆら計算式を丸暗記してください。
    きっと御役に立つと思います。
    モスラ+ガメラ÷クユラ×ゴジラ−もんちっちの二乗=〇〇〇!?笑
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索