全ての剪定が終わる

    全ての剪定が終わる


    今日で果樹、庭木の剪定が全て終わりました。






    この場所が最後の剪定場所でした。

    030_eu.jpg 











    掃除はまだ終わっていませんが、剪定は終わりました。

    004_eu.jpg 










    挿し木した沈丁花も大きくなりました。

    024_eu.jpg 











    005_eytui.jpg 











    018_eu.jpg 











    019_eu.jpg 











    植えた当時はとても小さかったヒメシャラですが、

    10年ちょっとでこんなに大きくなりました。

    003_eu.jpg 











    クロッカスがもう咲いています。
     
    008_eu.jpg 











    009_eu.jpg 















    ちなみに、この庭を作り始めた頃はこんな感じでした。

    DSC01186.jpg 

    石ばかりが目立って、植木はちっちゃい。










    こちらは、枕木階段を作って、縁取りに久留米ツツジを植えた頃の画像です。

    DSC01388.jpg 











    現在、クリスマスローズが植えてある花壇には当初はチューリップを植えていました。

    DSC01326.jpg 











    こちらは、まだ新しいリス小屋を建てる前の頃の画像です。

    DSC02149.jpg 

    現在の庭の様子と違います。











    こちらは、庭木が少し成長して、ちょっとだけ庭らしくなってきた頃の画像です。

    DSC09731.jpg 

    時の流れを感じます。


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    果樹の剪定も終えられ、庭木のお手入れも完璧ですね。
    お疲れ様でした。

    作り始めた頃のお庭はホワイトモグタンさんの
    ロマンチストな部分が満開ですね♪

    沢山のチューリップやツツジの花道は
    思いもいっぱい詰まっていましたね。

    昔の画像を眺めるのもいいものです。
    でもなぜか、成長したお庭より、
    作り始めのお庭のほうがほんわかする様な
    気がするのは何故でしょう^^?

    NoTitle

    時の流れを感じます。
    当時は若かった。
    10年の月日は長いようで短いですね。
    私も10年前の戻りたい。
    でも10年間の苦労は繰り返したくないです。
    あ~キツかった。

    自分で作った庭は特別な思いがありますね。
    庭は季節の移ろいを感じられます。
    これが庭の良さでしょうか。
    変化を求めるのも良いですが毎年繰り返されることも必要ですね。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    庭作りを始めた頃は、夢と希望に満ち溢れていました♪(^^)
    私も若かった~!笑
    植えた庭木もまだヒヨコだったので、可愛らしく、空間も沢山ありました。
    くゆらちゃんが好きそうなお庭でした♪(^^)
    草花との背比べもそれほどなかったので、
    のほほんとした庭だったのを覚えています。
    そんなヒヨコだった植木も今はニワトリに成長しました。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    過去に戻れるなら戻ってみたいと思う時が多だあります。
    ちょっとやり直してみたいとか、
    あれは遣るべきではなかったとか、
    ああすればよかったとか、
    それは時が経って結果として現れたからなんだと思います。
    この世を去ったペットや
    お世話になった方たちにまた会ってみたいな~とかよく思います。
    過ぎ去った事もとても大切な行事として、
    そして思い出として、今日に至ってるものと思います。
    庭を眺めていると、いろいろと思い出します。

    NoTitle

    すごい!の一言です。

    実家の剪定なんてひどいものです。

    うらやましいです。

    Re:仙人掌さん

    こんばんは。
    どうもお久しぶりです。
    ありがとうございます。
    やはり、剪定をするとさっぱりしますね。
    果樹も庭木も剪定は大事な作業です。

    NoTitle

    こんにちは
    お庭はいつも毎年同じようなものだと思ってしまうのですが、
    こうしてみるとどんどん進化していますね~
    毎日の手入れの賜物ですね。

    そろそろ「モクダンフルーツパーク」も開園まじかかも
    とりあえず1年目は無料開放でPRですね~

    Re:バドさん

    こんばんは。
    お返事出来ずにすみませんでした。
    いろいろあって、ブログから遠ざかっておりました。

    植物も人間と同じで、時が経つに連れて進化しますね。
    それらの様子をカメラや動画に撮っておくと、
    風化せずに何時でも観る事が出来て新鮮な気持ちにさせてくれます。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索