露地のブドウ苗に胴縁を掛ける

    露地のブドウ苗に胴縁を掛ける


    垣根仕立ての

    ヒムロッド・シードレス、ナイアガラ、ポートランドに胴縁を取り付けました。

    001_ej.jpg 











    病気に強そうな品種を露地で試験栽培しています。

    006_ej.jpg 


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    露地栽培で良い結果が出ることを祈りたいですね。

    ぶどうも大変です。
    垣根仕立てにされるのでしょうか。
    胴縁がいつもより少し高いように見えますが。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    昔、ナイアガラは栽培していたので病気に強いのは知っていますが、
    ポートランドはもっと強そうです。
    房等への雨の跳ね返りを防ぐ為に胴縁を少し上げてみました。
    ハウスブドウの一文字(垣根)仕立ての胴縁はもっと高いです。

    こんにちは♪

    垣根の高さもいろいろですね。
    周囲の採光の兼ね合いや作業のし易さなどなど・・・

    少しくらい背伸びをしてする作業は平気ですが
    腰を屈めたり、低いところの作業が
    最近、苦痛に思うようになってきました。

    昔から・・・・!?だったかもしれません(笑)

    あっ、葡萄の穂木!?
    慌てて挿し木用土を買いに走りました><

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    今日は辛い一日になりました。

    果樹の管理は場合によって疲れますよね。
    体を曲げたり、伸ばしたり、ちょっと無理をしたりして首や腰が痛くなりますね。
    その為、効率良く、少しでも楽な管理をしたいものです。
    ある事をすれば、ブドウの挿し木は畑の土でも大丈夫です。

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索