新たなキウイ棚とブドウ棚

    新たなキウイ棚とブドウ棚


    少しずつ進めていたキウイ棚とブドウ棚作りですが、

    やっと完成が近づいてきました。






    こちらはブドウハウスです。

    p;il019_e

    ハウスの中に棚を作りました。











    雨避けをしての棚仕立て栽培です。

    p;il017_e 

    昨年購入した苗木を植え付けました。

    当地の冬は寒いので凍害防止の為に今まで地中に埋めておりました。

    今回、3品種(選抜高妻、シャインマスカット、選抜ピオーネ)を植え付けましたが、

    最終的にはもう1本植え付ける予定です。











    こちらの画像は南側から見た様子です。

    p;il033_e 

    夕方だったので陰っています。

    左に見えるハウスは垣根仕立ての雨避けブドウハウスです。











    こちらは昨年作った垣根仕立ての雨避けハウスです。

    p;il006_e 

    地面が白く見えるのは苦土石灰を撒いた為です。

    こちらにも地中に埋めておいた苗木を掘り出して植え付けました。

    マイハート、 クイーンセブン 、べニバラオー、早生ネオマスを新たに植え付けました。

    また一ヵ所、空いています。

    魅力的な品種が見つかったら植えたいと思います。

    それまでお楽しみにとっておきます♪











    こちらはキウイ棚です。

    p;il016_e 











    キウイ棚は下準備さえ整えば組み立ては早いです。

    p;il014_e 

    今回の棚面積は4m×11mにしました。

    当初、雌木は2本植え付ける予定でしたが、

    欲張って3本植え付ける事に変更しました。











    この面積でしたら、欲張っても3本までが限界に思います。

    p;il037_e  

    取り敢えず、自作接ぎ木樹のМGー06を植え付けようと思います。

    数日前に注文したレインボーレッドの苗木が届き次第、

    こちらも植え付けたいと思います。

    もう1本はまだ未定です。


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    まだまだ拡大中で素晴らしいです。
    このまま行けば地球の裏までハウスが続きいて行きますね。
    大変ですがこの意欲が無いとおいしいものは生りません。

    品種探しが楽しい一時です。
    でも生ってみないと分からないのが果樹です。
    早く生らせたいですね。
    おいしいものをコソっと教えて下さい。

    こんにちは♪

    あと一本植えることが出来る・・・・・
    この余裕が憎いですね。

    こちらは、いっぱいいっぱいあっぷあっぷです(笑)

    キウイの栽培品種はもう既に網羅されているのに・・・・?
    と、思ったら、有力品種の拡張でしたか^^?

    ブドウの雨除けは必須のようですね。
    立派なハウスに応えるべく、
    ブドウたちも、きっと美味しい葡萄を生らせてくれることでしょう。
    楽しみですね。


    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    今の時期は暑くもなく、寒くもないので、こうした作業を行うには適していますね。
    体が楽です。
    ハウスや棚はこれが最後になりそうです。
    もう場所がありません。
    ブドウはいろいろな品種を植えていますが、
    全品種を収穫出来るまでにはもう数年掛かりそうです。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    ➎⓪㎝間隔でどんどん植えてください。笑
    広大なくゆら園ならまだまだ植えられると思いますよ。
    過度な密植は避けたいですね。汗

    販売となるとキウイもブドウも全然足りないです。
    そこでまた拡張した次第です。
    楽しみは自分で作るもの♪でしょうかね。 (^^)

    NoTitle

    見事なハウスですね。
    本格的な設計と施工、「弘法も筆は選んでいます」、もぐたんさんも、これで鬼に金棒、「マシンガンモグタン」さんの登場です。
    新工場での生産まで、じっくり待たせて頂きます。

    Re:ベスト果実さん

    こんばんは。
    応援ありがとうございます。(^^)
    地元の直売所に果物を出しているのですが全然数が足りていない状態です。
    そこでこの度、新たなキウイ棚とブドウ棚を作りました。
    私の場合は趣味と実益を兼ね添えていますので、
    栽培も出荷もどちらも楽しみながらやっています♪
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索