ミラベル、ポポーの接ぎ木など

    ミラベル、ポポーの接ぎ木など


    ミラベルの苗木が欲しいとのご要望が多いので、

    今年も苗木作り(接ぎ木)を行いました。
     
    001_ep;ilo 











    二週間くらい前に接ぎましたが既に芽が動き始めています。

    012_ep;ilo 











    こちらはスモモです。

    016_ep;ilo 











    こちらも二週間くらい前に接ぎました。


    015_ep;ilo 











    本日はポポーの高接ぎを行いました。

    018_ep;ilo 

    実生樹の枝にデイビスなどの品種物を高接ぎして

    樹全体を更新して行こうと思います。











    今年は四ヵ所接ぎました。

    既に三か所は高接ぎ更新してあります。

    006_ep;ilo 

    一度に行うと、幹焼けを起こしたり、樹勢が弱る危険性があるので、

    数年かけて更新して行く予定です。


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    悲しみの癒えぬ中、
    一心不乱に接ぎ木に取り組んでいた
    ホワイトモグタンさんが居ましたね。

    時折、
    汗なのか・・・・・
    涙なのか・・・・・
    拭いながら・・・・・・。

    そんな時の手仕事はまた違った意味での
    思いがこもっていると思います。
    きっと生命力のあるミラベル苗が出来上がるでしょう。

    待っている沢山の方の手に届くのも楽しみですね。
    ポポーは温暖化に備えるのですね^^



    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    そうです。
    ミラベルの接ぎ木を行った時は一心不乱で黙々と接いでいました。

    ですが・・・

    >時折、
    汗なのか・・・・・
    涙なのか・・・・・
    拭いながら・・・・・・。

    この時、それはなかったですね。(^^:)
    でも元気はなかったです。

    ミラベル、良い苗木に育ってほしいです。

    NoTitle

    接木した枝から芽が出て来ますと植物の生命力も凄いと思ったりします。

    ミラベルは人気がありますね。
    私もミラベルジャムを早く食べたいと思っています。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    御出張、お疲れ様でした。
    寂しくて泣いておりました。笑
    疲れた時にはお花を眺めて美味しいものを食べるのが何よりですね。
    ミラベルを食べた事のある方は口を揃えてあの味が忘れられないと仰います。
    気になりますね。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索