モクレンとコブシ

    モクレンとコブシ


    紫木蓮が見頃を迎えています。

    089_ep;iloork 

    昨年は霜の影響で綺麗に咲けませんでしたが今年は無事に咲いています。











    一輪一輪が大きいです。

    031_ep;iloork 











    コブシも綺麗に咲いています。

    007p;ioor 

    不織布ポットに植えてあるので矮性化しています。

    大木にしたくない場合、

    不織布ポットに植えるとコンパクトな樹形に保たれます。


    残念な事にヒヨドリが花びらを突いています。

    昨年からクロッカスも突かれるようになりました。

    水仙やクリスマスローズなどは突きません。

    突かれる花と突かない花、

    奴等は何を境にして突いているのでしょうかね?



    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    ほんとうにふっくらとした大きな花のモクレンですね。
    見事です♪

    ヒヨドリも油断できないです><
    何でしょう!?
    野生の本能とでもいうのでしょうか?
    受け継がれる遺伝子なのでしょうか?

    毒のあるもの、食べられない物を
    ちゃんと知っていますね、不思議です。

    Re:くゆらさん

    こんにちは。
    この紫木蓮は品種物です。
    昔の事なので名前は忘れてしまいましたが、
    奈良県の園芸店から取り寄せました。
    花びらが開くともっと大きくなります。
    ちょうどチューリップが沢山咲いているように見えます。
    ここ数年、樹を大きくしています。

    ヒヨドリはいたずら好きで困りますね。
    いたずらしている個体は同じものかもしれません。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索