レインボーレッドの植え付け

    レインボーレッドの植え付け


    注文しておいたレインボーレッドの苗木が届いたので植え付けました。

    p;iloorkh002_e











    なかなか良い苗木で根量も申し分ないです。

    p;iloorkh001_e 











    苗木を植え付ける前に殺菌消毒をしました。

     
    p;iloorkh003_e











    植え付けは高植え気味にしました。

    p;iloorkh006_e 

    土を埋め戻しするので沈み易くなります。

    その為にやや高植えにします。

    元肥を入れる際は直接根に触れないように注意します。

    根っ子と土が馴染むように細い棒で突きながら水極めをします。

    水が引いたら、土を足して軽く踏んで土を締めます。

    あとは支柱に誘引して苗木がぐら付かない様にします。

    ウサギや猫の被害防止に肥料袋で覆いました。

    以上、

    当たり前のような事ですが、一つ一つが大事な作業です。











    数日前には、МGキウイを植え付けました。

    p;iloorkh007_e 

    こちらは既に収穫している樹ですが、

    この度、強剪定をして根っ子とのバランスを図りました。

    無事に活着してほしいものです。


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    HCの苗木ではいけませんね。
    立派なレインボーレッドで、成長が楽しみですね。

    МGキウイも太く立派な苗・・・・と、
    思って拝見していたら、既に収穫されていた樹だったのですね。

    移植も大変そうです。
    収穫樹の移植はなかなか勇気が要ります。

    せっかくの収穫樹、枯らしてしまったら・・・・
    と、思うと恐くてできません。

    NoTitle

    楽しみな苗木の植え付けですね。
    植え付けは何時も期待感でいっぱい。
    レインボーレッドも味に定評があります。
    ここで収穫した巨大レインボーは虹色に輝くことでしょう。
    MGがチラ見から凝視するくらい立派なレインボーが収穫出来たら良いですね。

    Re:くゆらさん

    こんにちは。
    HCの苗木でポットに入っているものは外れが多いですね。
    地上部以上に根っ子は大事です。
    МGは数年前から生っていますが、
    コンパクトな棒状仕立てだったので収穫量は少なかったです。
    これから棚に這わせて大きく育てたいと思います。
    キウイは根っ子が柔らかいので切れ味のよいスコップを使えば掘り取りは楽です。
    移植は雑に行うと最悪枯れてしまう場合があるので丁寧に行わないとなりませんね。

    Re:日本一の果実さん

    こんにちは。
    さて、レインボーレッドは我が家の紅妃を超える事が出来るでしょうか。
    紅美人の時はカタログ表記では紅妃よりも大きさ、糖度ともに
    かなり上回って記載されておりましたので期待して購入したのですが、
    実際には我が家の紅妃に比べたら、
    かなり小ぶりで紅妃のクズものみたいな果実しか生りません。
    樹齢の差があるのかもしれませんが、
    生り出すようになってから数年経ちますが未だに紅妃よりも劣っています。
    レインボーレッドは期待したいですね。

    NoTitle

    こんにちわ ブログ拝見させていただいてます。ホームセンターの苗木はだめなんですか?ではどこで買えばいいのでしょうか?園芸初心者の私にも教えてください

    Re:ななしさん

    はじめまして。
    ブログを拝見してくださり、どうもありがとうございます。
    HCの苗木が駄目というわけではないのです。
    ただ品種違いや根っ子のないポット苗などを掴む場合があります。
    特に品種違いは数年経って実が生って初めて気付く場合が多いです。
    数年待って品種違いだったらガッカリします。
    そこで私の場合、果樹の苗木は専門の種苗会社から取り寄せています。
    苗木専門の会社だからといって、絶対に間違いないとは言い切れませんが、
    信頼のあるお店で買うほうが安心出来ます。

    果樹の苗木で有名なお店は、
    イシドウ、天香園、福島天香園、菊池園芸、
    前島園芸、野村園芸農場、原田種苗、
    植原葡萄研究所、中山ぶどう園などがあります。
    上記の苗木屋でしたら新品種の苗木が逸早く購入出来ます。
    大半の会社は一度購入すると次年度から無料でカタログが送られて来ます。
    カタログ請求も出来ると思いますので、ネットで調べてお店に問い合わせてみてください。
    それと「果樹苗木」で検索すればもっと沢山の苗木屋さんがヒットすると思います。 

    NoTitle

    おはようございます 大変詳しい返信ありがとうございます。おすすめは苗木の専門店ということですね。よくわかりました。メモして検索してみます。これからもブログの更新を楽しみにしています。今何をやらなければいけないかなどがブログを見ているとわかるのでとても参考になるんです。それではごきげんよう。今日も良い一日を

    Re:ななしさん

    こんばんは。
    果樹栽培頑張ってください。
    拙いブログですが今後とも宜しくお願いします。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索