エスター線を張る

    エスター線を張る


    ブドウハウスの一文字垣根仕立てにエスター線を張りました。

    p;irkh002_e

    新梢が伸びたら、このエスター線に誘引します。

    一段左右平行に2本ずつ張り、35cmの高さごとに3段張りました。

    昨年、PP のバインダー紐を利用しましたが、柔軟過ぎて不向きでした。

    そこで張線用のエスター線を使用しました。

    これで毎年取り換える必要がなくなりました。

    軽くて丈夫で耐久性に優れていて伸び難く錆びない、

    強度は針金の2倍もある。

    画期的な誘引線です。

    p;irkh005_e 











    エスター線は細くて黒いので写真だと張っていないように見えます。

    p;irkh009_e



    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    エスター線をピンと張るのは力量がいります。
    流石です。
    私が張りますとタルンタルン。(笑)
    今日は頭もタルンタルン。
    春は特にこう言った日があります。
    ピンと張り詰めないと行けませんね。

    草も元気に見えます。
    ぶどうも草に負けないようにしましょう。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    エスター線は素手で張れるのがいいですね。
    以前、キウイ棚作りの時に#10のエスター線を思いっきり引っ張ったら
    単管が曲がってしまった事がありました。汗
    あの頃は私も力が有り余っていたのでしょうね。笑
    そんな事で軽く引っ張っても綺麗に結べばピンッ!と張れますよ。

    こんにちは♪

    準備万端ですね。
    新梢が伸び始めるのも
    あっという間のような気がします。

    綺麗に垣根仕立てされた葡萄たちが
    整然と並んでいる姿は流石です。

    画期的な誘引線
    ・・・・使ってみたい^^(笑)

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    今が旬のくゆら園なのに、なかなか足を運べないとか・・・
    何か事情がありそうですね。
    誰かの看病とかでなければよいのですが。
    くゆらさんは腕白でもよいのでどうぞご自愛ください。
    エスター線はいろんな物に使えますよ。
    でもくゆらさんのパワーだと、引っ張り過ぎて棚とかぶっ壊しそうです。汗
    ご使用の際はくれぐれも手加減しながら引っ張ってください。(^^:)
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索