二ホンミツバチの様子

    二ホンミツバチの様子


    二ホンミツバチの様子です。

    p;irkhiu065_e 

    全群共に物凄い勢いで増えています。

    カメラをズームしなくても直ぐ近くまで蜂球が来ています。











    雄蜂の巣房の蓋も多数見られますので間もなく分蜂しそうです。

    p;irkhiu057_e 

    既に雄蜂の姿も見られますので、

    早く待ち箱を設置しないとなりません。












    今日のハッチたち!



    早送りではありません。(笑)

    ハッチたちは、蜜や花粉集めに夢中です。

    今の時期は快適な気温で花数も多いので、

    ハッチたちは楽しくて仕方ないようです♪


    雄蜂の姿も見られます。

    これは分蜂が近づいている証です。



    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    今年は分蜂が早いかもしれませんね。
    暖冬の影響が分蜂にも出るかもしれません。
    急ぎましょう。

    ハッチも自分達の仕事をしっかりやっています。
    人も負けてられませんね。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    暖冬の影響は大いにあるでしょうね。
    暖かいと植物の動きも早まって開花が早まります。
    その為、早期に蜜源植物が増えます。
    蜂と植物は連動していますね。
    それにしても凄い働き用で観ているこっちが目が回りそうです!

    こんにちは♪

    >ハッチたちは楽しくて仕方ないようです♪

    まさに、生き生きルンルンとした
    ハッチたちの動きに見えます。

    まるまる、ころころ、とことこと巣箱へ
    転がり込むような歩き方も可愛らしいですね。

    ハッチの羽音の向こう側に
    ウグイスの囀りも聞き取れました^^

    動植物すべてがこの春を祝福しているかのようです。
    いい光景です♪




    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    今の時期は天敵も少なくて暑くもなく寒くもなく、
    お花は沢山咲いていますので、
    ハチたちにとっても大変心地よい季節だと思います。
    言葉は喋れなくても観ていると気持ち良さそうなのが伝わってきます。
    くゆらさんも忙楽しそうですね♪
    腕白でもいい、忙しく楽しんでください♪笑
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索