桃が咲き始める

    桃が咲き始める


    今日は本降りの雨の一日でした。

    気温も低くて、一か月くらい前に逆戻りしたかのような肌寒い一日となりました。

    今日の雨でスモモの花は大分散ってしまったと思います。

    遅れて数日前から桃の開花が始まっています。






    昨日、撮影した画像です。

    020_ep;irkhiu

    気温が上がると、一気に開花が早まります。











    スモモもそうですが、モモ、ネクタリンも品種によって開花の進行が違います。

    023_ep;irkhiu 

    今の時期は花を眺めて楽しんでいますが、

    開花が終わると、一気に忙しくなります。


    今は長閑で一番良い時期です。











    スモモの花は盛りを過ぎてきました。

    021_ep;irkhiu 

    手前の樹はニューハニーあやかです。

    早生の品種にしては開花時期が遅いです。

    開花が早かった品種の涼呂などは、

    開花が終わって新葉が伸びて来ています。


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    変な時間に、こんにちは♪(笑)

    綺麗にシンクロしている樹形の桃畑
    その開花姿は圧巻でしょうね。

    木々の間をぬっての散歩は最高ですね。

    花が終わると摘果、袋掛け、袋作り・・・
    次々と仕事が追っかけて来ます。

    一本の樹に数百単位の実がなると聞きますから
    摘果も袋掛けも想像を絶する数ですね。

    てんてこ舞いの早技モグタン現る!
    そんな季節もじわじわと近づきつつあります^^。

    長閑な今のうちにしっかり充電しておきましょう!

    あっ、ネクタリンアルバも写真を撮り忘れていますが
    ちょっと、よそ行きの顔をした花が咲いています♪

    NoTitle

    開花時期は天気が気になります。
    雨も良くありませんが、強風も良くありません。
    長閑でゆったり出来るくらいが良いですね。
    全ては昆虫が活動し易いように。

    今は鋭気を養って来るべき摘果、袋掛けの超多忙な日々に備えましょう。
    これは自分で頑張るしかありませんので。

    Re:くゆらさん

    くゆらさん こんばんは。
    くゆらさんは世界各地を飛び回っているようですね。
    相変わらず多忙な日々を過ごされているようで。 (^^)
    ペンギン村に住んでいる私とは次元が違い過ぎます。汗&笑

    モモが一斉に咲いて来ました。
    スモモもまだ咲いていますので紅白の共演♪が綺麗です。
    アルバとエンパイヤの花は変わっているので、
    今回の記事に載せようかと思いましたが、
    カテゴリが ”モモ”なので載せませんでした。笑

    これから先を考えるとゾッとします。汗
    気温も上がって来て野良仕事がきつくなりますね。
    くゆらの前足を借りたいくらいになると思います。笑

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    昨日はよく降りましたが、
    一転して今日は暖かで春らしい陽気に包まれました。
    ハッチたちも昨日は外に出られずにストレスが溜まっていたかもしれませんが、
    今日は気持ち良さそうにぞろぞろと出入りしていました。
    開花中は雨は降ってほしくないですね。
    少しの間、のんびりと花見をしたいです。
    来月の今頃は忙しいんだろうな~汗
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索