待ち箱を設置する

    待ち箱を設置する


    二ホンミツバチの分蜂が近づいているようなので待ち箱を設置しました。

     色んな場所を見て回りましたが、

    やはり、この赤松林が一番理想的な場所に思います。

    p;irkhiui009 











    私の場合、待ち箱に分蜂群が入居したら、

    基本的には移動はせずにその場所で飼育します。

    p;irkhiui005 











    こうした大木の幹根付近などは好みます。

    p;irkhiui004

    あとは、金様とミスマ様の出番を待つのみです。


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    オハコンバンチハ^^♪

    あなたは、リンカーン・モグタン^^!?

    さながら、‘今日できることを明日に残すな'
    という精神ですね。

    時が熟す瞬間を逃してはいけません。

    ほんとうにお仕事が速いです。
    見習わなければいけません。

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    NoTitle

    待ち箱設置も恒例行事になって来ました。
    増えて減って増えて。
    年々少しづつ増えると良いのですが。
    蜜蜂が安心して暮らせる場所があれば鉢数も増やせられると思います。

    今日は痩せた蜂が授粉活動をしていました。
    花数が少ないと蜜蜂も太れませんね。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    キラーカーン・くゆら子さん♪笑
    適当ながら事前にスケジュールを立てていますので、
    それに従って作業をしています。
    思うように行かない時もありますが。
    その時期に済ませておきたい作業も沢山あります。
    楽な作業の日もあれば忙しい日もあります。
    でも今の時期は体が楽でいいです♪

    Re:秘密さん

    こんばんは。
    了解です。
    後ほどメールします。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    楽しい季節がやって来ました。
    自分で作った巣箱に分蜂群が入居してくれる、
    嬉しくなります。
    探索蜂がやって来ると果実さんの行動と同じで目が離せなくなります。
    そしてあの蜂雲の光景は何度見ても感動します。
    短い間ですが蜂の行動を眺めながら楽しみたいと思います。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索