今年初めての分蜂

    今年初めての分蜂


    飼育群から今年初の分蜂がありました。

    p;irkhiuifp;irkhiuif020_e 

    待ち箱に誘引蘭をセットした直後に分蜂が始まりました。

    分蜂が始まった時は飼育場から離れていたのですが、

    遠くまで羽音♪が聴こえてきたので、

    もしや!と思って行ってみたら、空に蜂雲が出来ていました。

    しばらく眺めていたら、近くにある大きな檜の木の天辺のほうに蜂球が出来ました。

    p;irkhiuifp;irkhiuif036_e 

    中央の檜の木の天辺のほうに蜂球が出来ました。

    いや~

    豪い場所に出来たな~と思いましたが、

    誘引蘭を置いたので、すこし様子を見る事にしました。

    ですが、2時間経っても探索蜂は全く来ませんでした。

    考えられる事は、誘引蘭が開花して間もない為に誘引効果がない、

    または過密を避ける為の何れかと思いました。

    過密を避けようとする群は、

    今まで暮らしていた場所の近くに待ち箱をセットをしても、

    見向きもしない事があるようです。

    第一分蜂群は初めという事で蜂数が多くて探索蜂の数も多いので、

    場合によっては、直ぐに新居が見つかって飛んで行ってしまう事もあるそうです。

    そんな事で取り敢えず、木登りして分蜂群を強制捕獲する事にしました。

    p;irkhiuif034_e 

    玉ねぎ袋の一番大きなサイズの網に蜂球を入れて、

    待ち箱の中に入れました。

    すると、取り残した蜂たちもしばらくして

    檜の木からぞろぞろと巣箱のほうへ移って来ました。

    この事から、巣箱の中に女王蜂が居る事を確信しました。

    しばらくして殆どの蜂が巣箱に入ると、

    巣箱の中からカリカリ音が聴こえてきました。

    早速、巣作りを始めたようです。

    強制的に捕獲して入居させた場合、逃去する確率が高いようですが、

    観ている限りでは落ち着いたようです。

    でもどうなるか分かりませんので数日間は様子見です。

    逃去防止になればと思い、砂糖水にはちみつを混ぜたものを与えました。


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    高い場所の分蜂で諦めたかと思いきや木登りされたのですね。
    私もきっと捕獲を試みますね。
    ナイスキャッチ!

    はやり今年は早かったですね。
    待ち受け箱の設置は実に良いタイミングでした。

    今日、蜜蜂は一匹も見当たりませんでした。
    レンタルして頂けますか。
    いる所にはいますね。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    今季第一号、
    何はともあれ、無事に捕獲して入居しました。
    蜂球が出来たのは高所でしたが、
    檜の木に枝があったので木登りし易かったです。
    これが飼育場の赤松の天辺だったら木登り困難でした。
    確かに今年の分蜂は早いです。
    近い内にまた分蜂するかもしれません。

    NoTitle

    ナイスキャッチ見事です。
    我が家は、未だミツバチが姿を見せません、近所から養蜂家が居なくなり野生の日本ミツバチが今まで来ていたのですが、今年は未だです。
    年々少なくなる蜜蜂に、本気で養蜂を考えましたが、民家から20メートル以上の法律に、開花の早いブルーベリーから撤退せざるを得なかった、苦い思い出が有ります。

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    Re:ベスト果実さん

    こんばんは。
    木登りして捕獲しようか、見過ごすか迷いましたが、
    今年初の分蜂群だったので木登りして捕獲しました。
    蜂球、蜂雲、羽音は毎度の事ながら感動します。
    凄い光景です。

    その様なお辛い出来事があったのですね。
    各地で二ホンミツバチが減ってきている、
    姿を見かけなくなったとの話をよく聞きますが、
    そちらでもそんな感じでしょうか。
    ミツバチがいないと作物にも影響が出てきますね。
    深刻な問題です。
    ミツバチの天敵である、
    外来種のツマアカスズメバチの分布拡大も懸念されます。
    養蜂は楽しい反面、いろんな不安も付いて回りますね。

    Re:秘密さん

    こんばんは。
    どうもありがとうございます。
    是非とも遊びに行きますので、今後とも宜しくお願いします。
    忙しいとか、あまり気にしないで、
    お互いにお気軽、極楽で情報交換致しましょう♪ 笑

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    こんにちは♪

    分蜂群キャッチ、おめでとうございます♪

    驚いたのは木登りです^^
    こんなに高い木のてっぺんまで・・・・・
    なんという軽い身のこなしなのでしょう?

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    くゆらさんの様に舞空術が使えたら!と思いながら木登りしました。笑
    やはり、人間では空飛べません。汗
    分蜂群は新しい巣箱に落ち着いたようです♪
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索