ミラベルが開花したとのお便りを頂く

    ミラベルが開花したとのお便りを頂く


    三年前にミラベルの苗木を購入してくださった方から、

    今年、ミラベルの花が咲きましたとのお便りを頂きました。

    咲いたのは苗木ではなく、

    苗木の枝を品種不明のスモモの枝に高接ぎした枝との事です。

    接いで三年目の割には枝の伸びは良くないそうですが、

    今年、初めて咲いたとの事です。






    貴重なミラベルの花をご覧ください。

    P1000148p;irkhiuif











    P1000149p;irkhiuif 











    P1000142p;irkhiuif 











    P1000133p;irkhiuif 











    P1000131p;irkhiuif 

    この方は色んな品種のスモモやプルーンを植えられているそうで、

    只今、開花中のスモモやプルーンの花で人工授粉を試みているそうです。

    無事に結実すると良いですね。

    我が家のミラベルは移植等で強剪定をしたりして、

    今年も花芽が付きませんでしたが、

    今回、開花したミラベルは、

    我が家のミラベルからの穂木なので何れは咲くものと思います。

    本家を越されてしまいました(笑)が、私としても大変嬉しく思います。


    本当に大変貴重なお写真をありがとうございました。



    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    青空にミラベルの可憐な花は合いますね。

    開花おめでとうございます。
    と書こうと思いましたが便りでしたね。
    風の便りも嬉しいものです。
    来年はモグちゃんミラベル便りをお願いします。


    こんにちは♪

    ミラベル開花の報告は嬉しいですね。

    モグタンさん発の同じ遺伝子を持つ
    苗木がいろいろな場所で育っていると思うと
    ちょっとワクワクしませんか^^?

    NoTitle

    未知えの遭遇!

    でも、花は矢張り当然プルーン・プラムですね。
    黄色いサクランボ・・・じゃ無く黄色いプルーンですね。

    生ったーナッター蛇が生らず!黄色いプルーンをお願いします アーメン。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    果実のさんの七不思議、
    きっとミラベルもでしょう。
    何となく私には分かります。

    今までは穂木の採取を優先にしてブツブツ剪定をしていましたが、
    これからは生らせる方向へ持って行きたいと思います。
    早く追いつこお~と!

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    くゆらちゃんのミラベルも楽しみですね♪
    赤いちゅいちぇいも楽しみでちゅ♪(^^)
    ミラベルの苗木で最終的に一番大きくなりそうなのは
    くゆらさんのミラベルかもしれませんね。
    自然任せの放任無剪定、一番の大木になりそうです。
    実もどっさり生るかもしれませんよ。
    そんな事を思うとワクワクし過ぎて心臓が止まりそうです。笑
    意外とミラベルはあまり剪定しないほうがよいかもしれませんね。

    Re:ベスト果実さん

    こんばんは。
    仰る通り、花は至ってシンプルでプルーンやスモモとそっくりです。
    花だけ見て、ミラベルと判断出来れば相当のオタクだと思います。
    おさかなクンならぬミラベルクンですね。笑
    次は結実のお便りを待ちましょう。
    私も楽しみです♪
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索