梨の開花

    梨の開花


    熊本の大地震、

    被害に遭われた方々、お見舞い申し上げます。

    天草市に親戚がいるのですが、

    ここも震度5弱だったので、

    本日連絡して確認したところ、

    何の被害もなく無事だったとの事で安心しました。

    老夫婦の二人暮らしとの事もあって特に心配でした。

    それでも他人事ではないです。

    家屋の倒壊などの映像を見て、5年前の大地震を思い出しました。

    震度6強とか震度7とかは実際に体験してみないと、

    あの恐ろしさは分からないかもしれません。

    でも起きてしまうと困ります。

    地震列島日本、何時何処で大地震が起きる分かりません。





    梨の花の開花が進んでいます。

    003_epiuifo.jpg 











    品種によって開花の進行がバラバラです。

    満開のものもあれば、まだまだ蕾のものもあります。

    001_epiuifo.jpg 











    007_epiuifo.jpg 









    幼木にも花芽が付くようになりました。

    005_epiuifo.jpg 











    004_epiuifo.jpg 

    味見程度は楽しめるかもしれません。

    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    梨の花もまた、
    くっきりと白さの際立つ綺麗な花ですね。

    梨の花が終わると林檎でしょうか?
    季節はどんどん進んで行きますね。

    熊本の地震も怖いですね。
    私も親戚が居るので気をもみました。

    かなりの揺れに驚いたようですが、
    人も家屋も大丈夫、と聞いてホッとしています。

    5年前の震災はほんとうに広域にわたり
    甚大な被害をもたらし、モグタンさんも怖い思いをされましたね。

    今回、震度7でありながら、死傷者数が
    これだけによく抑えられたなぁ・・・・と思います。

    時間、季節、内陸地震であることなど
    要因もいろいろだと思いますが、

    やはり、予測は出来ませんね。
    ほんとうに、何時何処で大地震が起きる分かりませんね。

    ご親戚もご無事で何よりです。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    桃の花は散り始めて今は梨が咲き始めています。
    白(ウメ)→紅(アンズ)→白(スモモ)→紅(モモ)→白(ナシ)→紅(リンゴ)
    代わり番こ、代わり番こで面白い組み合わせです。笑

    地震は怖いですね。
    今回の地震は揺れが短かった事、広範囲ではなかった事、津波が起きなかった事、
    火事が広がらなかった事などで死傷者が少なかったのでしょうね。
    それでも映像を見ると凄い地震だった事が分かります。
    物は壊れても作り直せますが、人は死んだら生き返れません。
    今回の様な災害を見ていますと、
    人間は運で生かされているのかな~?
    やっぱり、神様なんていないのかな~?などと、
    余計な事まで考えてしまいます。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索