芝桜、翁草の開花など

    芝桜、翁草の開花など


    二年前に種を播いた翁草が今年咲きました。






    この様な株があちらこちらで咲いています。

    piuifot022_e.jpg 












    こちらは黄花の翁草です。

    piuifot025_e.jpg 











    piuifot021_e.jpg 











    近くではスズランスイセンが咲いています。

    piuifot026_e.jpg 











    ツツジとシャクナゲの交配種で吉野ツツジに似ている花も咲いています。

    piuifot002_e.jpg 











    咲き分け品種の枝垂れ系の花桃、

    源平も綺麗に咲いています。

    piuifot013_e.jpg 











    芝桜が見頃を迎えています。

    piuifot016_e.jpg 











    piuifot017_e.jpg 











    piuifot019_e.jpg 



    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    沢山の翁草やイカリソウなどの
    デリケートな山野草が心地よく咲いている姿を拝見すると
    お庭の土や空気もきっと居心地のいいものなのでしょう^^

    シバザクラも陽当りが良くないと
    こんな風には広がりませんね。
    畑も一か所だけ、レモンの根元にこんもり広がっています^^

    スズランスイセンは今、こちらでも家の庭で咲いています。
    これも丈夫な球根のようですが、
    さて、畑ではどうでしょう!?
    可憐な花姿を畑でも見てみたいのですが・・・・・・


    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    翁草は昔は自然に自生していたと近所のお年寄りはよく言います。
    当地では翁草の事をカワラジゴと言います。
    私が子供の頃は紫花のイカリソウは山に自生しておりました。
    でも現在は全く見掛けなくなりました。
    こうした植物も今では貴重な存在になりました。
    野生の春蘭なども昔に比べると大分減ってきています。
    シバザクラは丈夫なように見えても、
    雑草が多かったり、日当たりが悪い場所では増えて行かないですね。
    ある程度管理をしないとなりません。
    スズランスイセンはスズランの花にそっくりです。
    知らない方はスズランと間違うかもしれませんね。(^^)

    NoTitle

    翁草が疲れてうなだれてますね。
    翁の私もグッタリ。
    翁草はピンと立つことはないのでしょうか。
    スズランスイセンは恥ずかしがり屋さんでしょうか。
    これも下向き加減ですね。
    翁草もスズランスイセンも綺麗な花。こちらを向いて咲いて!

    暖かい日に芝桜の上で寝たら気持ち良さそうですね。
    やめとこ。
    そのまま上に行っちゃいそうです。(笑)

    NoTitle

    花には無知な私ですが観るのは大好きです、根気よく手入れされたご褒美でしようが、外来者の私はその恩恵に便乗し楽しませて頂きます。

    ミント二世が我が家にやって来ました、そのうちご挨拶させて頂きます。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    山野草にも ”ゆ〇かお爺ちゃん”のようにひ弱なものもあれば
    比較的丈夫なものもあります。
    翁草やイカリソウは比較的丈夫な植物です。
    昔は野山に自生していて当たり前の存在でした。
    今では考えられない事です。
    春蘭は今でも自生していますが昔に比べると減ってきています。
    山が荒れているのも理由の一つに思います。
    当地では只今芝桜祭りで賑わっています。

    Re:ベスト果実さん

    こんばんは。
    観るのはタダですのでお好きなだけ観てください。笑
    やはり、何かしらの花が咲いていると庭が明るく見えます。
    散歩も楽しくなります♪

    新しいワンちゃんがやって来ましたか。
    私も幼少時から色んなペットと一緒に暮らしてきたので、
    ペットのいない生活は駄目ですね。
    べた馴れの10歳のフクロモモンガがいますが、今のところは凄く元気です。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索