映える石楠花

    映える石楠花


    色々なお花に混ざって石楠花が咲いてきました。

    これから新たな品種も加わってどんどん咲いて行きます。

    piuifotv011_e.jpg 











    piuifotv008_e.jpg 











    piuifotv016_e.jpg 











    piuifotv007_e.jpg 











    piuifotv005_e.jpg 











    piuifotv002_e.jpg 











    piuifotv001_e.jpg 


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    石楠花は綺麗。
    綺麗と言うよりエレガント、可憐。
    そんな表現が似つかわしいかもしれません。
    見てますと透き通るような美しさがありますね。
    植えた当時よりかなり成長してますね。
    管理の良さが伺えます。

    Re:日本一の果実さん

    こんにちは。
    石楠花はツツジの葉っぱと花を大きくしたような感じでボリュームがあります。
    実際にツツジとも近縁のようで、
    中にはツツジと石楠花の交配種のハイブリット品種もあるようです。
    石楠花はそのままにしておくと背高ノッポになってしまいますので、
    我が家では花が散れたら芽摘みを行っています。
    毎年芽摘みをする事により、年功が経っても低木でこじんまりな樹形を保てます。
    大きく育てたい場合は芽摘みは遣らないほうがよいと思います。

    こんにちは♪

    背高ノッポが困るのなら花を摘むのですね。

    畑の石楠花は背高ノッポになる前に
    何株か、夏場に刈払機でカットしてしまいましたTT

    畑には、ある程度大きくなった
    存在感のある苗を植えないとダメなようです。
    私がダメ・・・・・・(苦笑)

    暫く、花摘みは止めて、のっぽにします^^

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    やはり、”背高ノッポ”という言葉に敏感のようですね。笑
    花が終わると同じ個所から新芽が数本伸びてきますよね。
    その下辺り、葉っぱが付いている個所なら何処でもよいので、
    ポキッと枝を折るように手で摘み取ります。
    そうすると、しばらく経ってから折った個所から新芽が出て来ます。
    この新芽はあまり伸びません。
    でも花芽は付きます。
    こうして樹勢を維持します。

    カットマンって卓球の選手だけかと思っていましたが、
    くゆらさんもカットマンだったのですね!笑
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索