ミツバツツジとヤマツツジ

    ミツバツツジとヤマツツジ


    ミツバツツジが見頃を迎えています。

     022piuifotv.jpg

    半枯れ状態の小苗を格安にて購入して何年経つでしょうか。

    今では大分大きくなりました。

    そして毎年綺麗な花を咲かせてくれます。

    023piuifotv.jpg 











    ヤマツツジも見頃を迎えています。

    026piuifotv.jpg 

    日当たりが良いと花付きも良くなります。

    本当に目が覚めるようです。











    ハナカイドウもほぼ満開になりました。

    濃いピンク色の花で大変に綺麗です。

    018piuifotv.jpg 



    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    石楠花や、ツツジの仲間の花木も種類がたくさんありますね。
    先日もHCで、ミツバツツジもいいなぁ・・・と思って
    見て居たところです。

    畑でも紅い小さな花のツツジが咲き始めました。
    お猿に折られたカイドウもなんとか咲いています^^

    しかしながら・・・
    ほんとうにホワイトモグタンさんのお山は
    ユートピアのようです^^

    あ、、、、、、きょう、ポ、ポ、ポ、ポ、ポポ―の
    新芽が動いているのを発見!(笑)

    何も反応がないので死んでいるのかと思ってましたが・・・・
    ポポ―の芽吹きは遅いのですね。

    熱帯果樹だから、暑くなってこないと
    反応しないのでしょうか?

    あぁ・・・・ポポーがモグちゃんのように
    ヤンチャで気難しいポポーだったらどうしよう><(笑)

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    可愛らしい草花も綺麗ですが、
    花木は草花とは違った雰囲気や華やかさがありますね。
    石楠花やツツジの仲間は多いですね。
    ミツバツツジは綺麗ですよ。
    吉野ツツジはどちらかといえば赤系ですが、
    ミツバツツジはどちかというと紫系です。
    でもよく見ると、同じ品種でも微妙に花色が違います。
    実生から育てたからでしょうね。
    ヤマツツジなどは株によっては全く違った花色のものもあります。
    そんな事で色んなツツジを植えると鮮やかな園になると思います♪

    ポポーが芽吹きましたか!
    私と同じでポポーも気難しいですよ。笑
    ポポーの伸びはくゆらちゃんのように小さいうちはゆっくりです。
    でもある程度成長すると、くゆらちゃんのように急成長します。
    そう考えると、くゆらちゃんも気難しそうですね。笑

    NoTitle

    半枯れのミツバツツジは安堵したことでしょう。
    目に留まったのがモグちゃんで良かったです。
    目に留まらなっかたらそのまま枯死したことでしょう。
    起死回生?半死に一生?
    生き物にはこう言ったことがありますね。

    ヤマツツジの紅色は鮮やかで良く目立ちます。
    日当たりの良さが出てますね。


    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    半枯れの小苗だったからこそ、
    ここまで綺麗に咲いてくれると尚の事嬉しいです。
    植えた人は、その植物にいろいろな思い出が込められていると思います。
    誰にも見向きもされない樹でも、
    ある人には思い出の詰まった大切な樹かもしれません。
    ヤマツツジも日当たりの悪い山の中ではここまでは咲きません。
    こうした色を出すとは自然って凄いですね。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索