今日も御入居! 

    今日も御入居! 


    昨日に続いて今日も御入居がありました。

    今日のは自然群からの分蜂群のようです。

    昨日、天気予報を見て、

    おそらく今日も分蜂が起きるだろうと思っておりました。

    雨の日の翌日、天気が良くて気温が高くて風の無い日、

    その様な日は分蜂日和になります。

    piuite003_e.jpg 









    数匹の蜂達が誘引蘭と巣箱に橋を架けて、

    他の蜂達を巣門へ渡しておりました。

    piuite007_e.jpg 











    分蜂群が待ち箱へやって来た時の様子を撮影しました。



    毎度の事乍ら、凄い蜂数と羽音に圧倒されます。

    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    またまたおめでとうございます。
    良い流れになって参りました。

    この大群の蜜蜂の中にとても突進は出来ません。
    蜂まみれになります。
    いる所にはいるものですね。
    この中の10匹でも家に居ればと思ったりします。

    次々に捕獲しましょう。
    この調子で行けば今年2倍も有り得りますね。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    毎年今頃になると盛んに分蜂します。
    飼育群からだけでなく自然群からも分蜂するのが嬉しいですね。
    自然群も近くに結構いるのかもしれません。
    元気に飛び回っているミツバチ姿を見ていると幸せな気分になります♪

    こんにちは♪

    迫力の分蜂シーンですね。
    何匹位の群れで移動するのでしょう?

    蜂たちも蜜源の植物の
    沢山ある環境をよく知っていますね^^
    モグタンさんのお山は
    蜂たちのとって居心地のいい場所ですね。

    モグタンさんの目を楽しませてくれている花も
    蜂たちのご馳走になると思うと
    花をたくさん植えた甲斐があります。

    果樹の受粉も蜂たちが大いに貢献してくれます。

    相乗効果ならぬ、自然界の中で
    3乗にも、4乗にもの効果が働いていますね。
    とてもいい循環だと思います。

    Re:くゆらさん

    こんにちは。
    動画を一時停止して数えてみてください。笑
    凄い数ですが、これでも元巣に居た時の半分以下の数に思います。
    女王蜂一匹でこれだけ産んだのですから女王蜂って本当に凄いですね。
    蜜源植物といえば、野山の樹の花や雑草の花も相当貢献していると思います。
    やはり、都会よりも山里のほうが蜜源植物は豊富かもしれませんね。
    そういえば昨日トンボを見掛けました。
    くゆらさんもトンボのようなお顔とか。汗&笑
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索