ブドウハウス側面にネットを張る

    ブドウハウス側面にネットを張る


    垣根仕立て栽培のブドウハウス2号の側面にネットを張りました。

    002_epiuite.jpg 











    001_epiuite.jpg 











    010_epiuite.jpg 

    今日はそれほど暑くなかったので楽に作業が出来ました。

    害獣対策、これで一安心です。











    新芽の伸びは品種によって様々です。




    二年生のブラックビートです。

    004_epiuite.jpg 

    良い感じで新芽が出ています。

    今年初生りするでしょうか?











    安芸クイーンです。

    005_epiuite.jpg 

    こちらは三年生です。

    昨年は移植したので骨格作りのみで収穫はありませんでした。

    今年は花穂が見られれば房を付けたいと思います。











    垣根仕立てブドウハウス1号のブドウの新葉も伸びてきました。

    007_epiuite.jpg 


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    葡萄ハウスでの栽培も
    着々と軌道に乗せておられますね。
    害獣対策も抜かり有りません・・・これで一安心ですね。

    垣根に真っ直ぐに誘引された主枝は迷いがないですね。
    流石プロの剪定と誘引なのだなぁ・・・・・と、
    感心しきり・・・・・。

    楽しみな葡萄ハウスです♪
    私は味見係になることを楽しみにしています^^

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    ブドウは何かと手間が掛かりますが、
    その分、遣り甲斐のある果樹に思います。
    品種も豊富で形も色も味も様々です。
    見ただけでこれ食べたい!
    そんなブドウを作ってみたいです。
    くゆらさんは竹を割った様な性格とか。
    くゆらさんも真っ直ぐの様ですね。笑
    害獣対策は一安心ですが怪獣クユラが怖いです。怖&笑

    NoTitle

    見れば見るほど立派なハウスですね。ネットも張ってこれで万全ですね。
    新梢の伸びも見事の一言です。
    ハウスの内側のブドウの木の灌水はどうされているのですか?

    NoTitle

    獣害はこれで安心ですね。
    果実おじいちゃんはこれでは安心出来ないと思います。
    そこからちょこちょこっと。(笑)
    おいしいぶどうは狙われますね。

    ブラックビート。2年生でこの成長は素晴らしいです。
    どの芽もちゃんと生きていますね。
    果実おじいちゃんの目は瞑りそうです。

    NoTitle

    こんばんわ。

    ハウスと云い、特にブドウの均等な芽吹きは完璧ですね、隠れた努力の結果です、唯々見惚れるばかりです、これで収穫80%確保したも同然です。
    矢張り見た目は大事ですが、出たとこ勝負の私には絶対真似が出来ません。

    Re:桃太郎さん

    こんばんは。
    ありがとうございます。
    収穫は勿論の事、樹の成長過程を見るのも楽しいものです。
    水やりは一週間に一回程度、車にタンクを乗せて与えています。
    でもほんの少しだけです。
    地表面は乾いていても少し掘ってみると地中は常に少し湿っています。
    ブドウは乾燥に強いのと根は意外と遠くまで張っているので、
    潅水は控えめにしています。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    果実お爺ちゃん、モグちゃんのブドウを盗んで逮捕される!
    90過ぎのお爺ちゃんがみっともない。汗
    お爺ちゃんだろうが手加減しません。
    お爺ちゃんの関節が今よりも増えると思ってください。笑

    現在栽培している品種全てを収穫出来る日が待ち遠しいです。
    ブドウは苗木を植えて収穫出来る年数が浅いので、
    近いうちに実現出来るかもしれません。
    せめて、果実お爺ちゃんが逝く前に実現したいです。笑

    Re:ベスト果実さん

    こんばんは。
    多品種をからかっていますと、いろんな性格の物が居ます。
    十人十色、ブドウも十色です。
    比較的栽培し易しい品種もあれば気難しい品種もあります。
    同じやり方では通用しない物も多いです。
    試行錯誤を繰り返しては失敗も繰り返しています。
    ある意味、そうした思うように行かないところも、
    ブドウ栽培の面白さかもしれません。

    NoTitle

    すばらしい。素晴らしすぎる。今後参考にさせていただきます。

    Re:次郎太さん

    はじめまして。
    次郎太さんもブドウ栽培をされておられるのでしょうか。
    何かの参考になれば幸いです。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索