ポポーが開花する

    ポポーが開花する


    数日前からポポーの開花が始まりました。

    piuitel014_e.jpg 











    piuitel029_e.jpg 











    piuitel016_e.jpg 

    ポポーの花は虫たちに人気がないようです。

    ミツバチの姿も見掛けません。

    そこで明日から人工授粉を試みようと思います。


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    ポポーを2花で人工授粉しましたらほぼ100%授粉しました。
    これがサクランボなら。
    果樹によって授粉の難易度もいろいろですね。

    今年も400gを超えるポポーを期待しましょう。
    私は100gポポー2個でいいです。
    何とか使える方法を考えねば。

    こんにちは♪

    ポポーもたくさんの花が咲きましたね。

    いつ見ても、ミステリアスな雰囲気です。
    ミツバチもこのミステリアスな風貌を
    警戒しているのでしょうか^^?

    カラスウリに特別なポリネーターが居るように
    ポポーも特別な受粉昆虫の存在があったりするのでしょうか?

    今回はモグポリネーターの働きに注目ですね^^

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    >私は100gポポー2個でいいです。
    その様な口から出まかせが私に通じるとお思いでしょうか。笑
    ポポーがあれば飯要らぬ!
    ポポーがなければ飯要らぬ!
    離乳食で初めて食べたものがポポーとか。
    正にポポーの申し子の果実さんです。
    日本一の果実栽培をめざしての果実栽培とは、
    ポポーの事なのは存じております。笑
    ポポーカレー、ポポーシチュー、ポポーグラタン、
    ポポーご飯、ポポー羊羹、ポポー手巻き寿司、
    ポポー茶漬け、ポポーうどん、ポポーしもつかれ、
    ペヤングポポー焼きそば超特盛り、ポポーコロッケ、
    いっぱい、あるじゃないですかー!笑

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    ポポーの花は昆虫に人気がないようです。
    訪花妖怪のクユラバッチーすら見掛けません。笑

    ああー!
    ひらめいた!
    花に砂糖水かけてみようかな~!
    おバカな発想も時には・・・!

    そちらのポポーも楽しみですね。
    モグポックリネーター?
    ポックリ果実お爺ちゃんなら知っていますが。笑

    NoTitle

    こんばんわ。

    立派なポポー、これ位に大きくなれば、見上げて味のある釣鐘花の観賞が出来ますね。
    広い敷地のある方の特権です。
    特徴のある姿・味、美味しいですがねェ 好みが激しく変わる果物ですね。「ドリアン」って食べた事が有りませんが、どんな味なんでしょう。

    Re:ベスト果実さん

    こんばんは。
    初めてこの樹を見た人たちは口を揃えて、これ何の木ですか?と言われます。
    花も変わっていて、葉っぱも類を見ない、
    知らない人から見れば変わった木だな~
    確かにそんな風に思うかもしれませんね。
    ポポーは実生樹の実はあまり美味しくありませんが、
    品種物は美味しく感じるものもあります。
    とはいえ、好みが分かれる味ですね。

    NoTitle

    流石に成木だと花の付き方も違いますね
    ポポーはこの成長の遅ささえなければなー

    うちにあるポポーの木たちが成木になったら、
    ポトマックとかアレグヘニーとか接いで色んな見た目や味を楽しむんだ(フラグ

    Re:ほいぽいさん

    こんばんは。
    ポポーは小さな苗木、
    特に輸入品の貧弱なN接ぎの苗木は軌道に乗るまでに時間が掛かりますね。
    我が家にもそんな輸入苗があります。(シェナンドーとNCー1)
    その割に値段は立派です。
    枯れてしまうと嫌なので、
    画像の親木から発生したサッカーを利用して
    それを台木にして接ぎました。
    成木になると、あちらこちらから勢いの良いサッカーが出て来ます。
    それを掘り取って畑で一年養生すると台木とし利用出来ます。
    ポトマックとアレグヘニーですか。
    楽しみですね♪
    我が家の竹串シェナンドーとマッチ棒NCー1も早く成長してほしいです。笑
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索