新緑に映えるお花たち♪

    新緑に映えるお花たち♪



    四月も残すところ、あと僅かになり、新緑も大分濃くなってきました。




    そんな中、石楠花の早咲きタイプの品種が見頃を迎えています。

    色取り取りの石楠花の花は目の保養に最高です。

    004_epiuitels.jpg 











    008_epiuitels.jpg 











    010_epiuitels.jpg 











    マルメロが咲き始めました。

    マルメロの果実は洋梨の形に似ていますが、

    薄っすらと産毛のような毛が生えています。

    花はボリューム感があって淡いピンク色をしています。

    021_epiuitels.jpg 











    木陰で紫花のイカリソウが可愛らしく咲いています。

    011_epiuitels.jpg 











    真っ赤な本霧島ツツジが咲いています。

    鮮やかな赤色は遠くからでも目立ちます。

    014_epiuitels.jpg 











    藤が咲き出しました。

    藤と言えば、棚仕立てが有名ですが、

    我が家の藤は立ち木にして鑑賞しています。

    013_epiuitels.jpg 











    オオデマリの花が目立つようになりました。

    徐々に白くなってきます。

    026_epiuitels.jpg 









    こちらのオオデマリは上記の親木から挿し木して成長したものです。

    028_epiuitels_20160427194454255.jpg 


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    ほんとうですね・・・・
    緑も濃くなってきました。

    そんな新緑の中に咲く、
    色とりどりの草花は艶やかでもあり、
    生き生きと輝いて見えます。

    いい季節になってきました。

    モグタンさんのお庭も
    次々と途切れることなく花が咲き乱れ
    気持ちのいい風が吹いているように見えます^^

    いつの間に桃壇のネットを張ってしまったのですか?

    今日は、午後から雨になり
    雨音が心地よい子守唄になり・・・
    つい、眠りすぎたようです(笑)

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    新緑が濃くなってきた今日この頃ですが、
    くゆらさんの厚化粧は薄化粧へと移り変わって行く今日この頃でしょうか!?笑
    これからはすっぴんのほうが農作業にはよいかもしれませんね。(^^)
    新緑や色取り取りの花色は、正にお化粧しているかの様です。
    自然色は数え切れないほど多いですね。
    そして絵具にも勝るほどの鮮やかさ!
    自然の凄さを感じます。
    画像の淡い黄色い石楠花は黄山です♪

    こんにちは・Part2♪

    おっとっと・・・・「黄山」に触れるのを忘れました(苦笑)

    手毬のようにいくつもの花が集まって咲いている姿は
    とても豪華です。
    そして、この花色がなんとも・・・いいですね♪
    うちの「黄山」もいつかは、こんな風になるでしょうか?

    モグちゃん庭は真っ赤な本霧島ツツジが・・・・、
    こちらの庭では真っ赤な久留米ツツジが満開です^^

    今日も、オオデマリやツツジの写真を撮っていましたが
    やはり・・・、もしかして・・・、行動がよまれているかも?(笑)

    NoTitle

    今朝は雨。
    ポトンポトン。
    雨漏りか。(笑)
    一雨ごとに新緑の緑が濃くなるこの頃。
    花々も競うように咲く時期となりました。

    本霧島ツツジの紅が鮮やかですね。
    立木の藤も自然な流れを感じます。
    こう言った立木の藤も良いものですね。

    石楠花は遠目でも綺麗ですし近くでじっくり見ても綺麗です。
    出来れば二期咲きがあって一年に数回楽しめれば。
    この時期だけでは勿体無い感じですね。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    懐かしいですね~
    ”おっとっと”を食べながら観覧されておられるのですね。笑
    私にも”おっとっと”ください。笑
    黄山と書いて”おうざん”ではなく”こうざん”と読むようです。
    黄色い石楠花は他にも数品種あるようですが、
    他の色に比べると極端に少ないですね。
    その為、こうした色は珍しく感じます。
    久留米ツツジも品種が豊富ですね。
    色んな品種を組み合わせて植えられるとお庭が明るくなりますね。

    くゆらお嬢ちゃんの行動は私のガラス玉の偽物水晶に何時も映っていますよ。笑

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    こちらも本降りの一日でした。
    これで更に雑草が生い茂りそうです。
    雨漏り?
    ははー!
    またおねしょですか!汗
    寝る前に水を2Lも飲むからですよ。笑

    赤、橙、黄、緑、青、藍、紫
    今の季節はどの色も見られますね。
    勿論、白やピンクも見られます。
    藤は仕立て方によってはコンパクトに育てられます。
    六尺藤とかもいいですね。
    確かにバラのように石楠花も四季咲きがあるといいですね。
    石楠花は品種が豊富で半日蔭でも育ちますし、
    低木でコンパクトに仕立てられるのがいいですね。
    ポリュームがあって綺麗な花です。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索