挿し木苗の様子

    挿し木苗の様子


    今年挿し木した苗の様子です。

    03_e_2016042920103430a.jpg 

    大半がス台です。

    大方、ミラベルの台木として利用します。

    その他、少しばかり林檎の矮性台木、桃の台木、

    保険用に挿し木したブドウ苗などがあります。






    ス台は挿し木が容易で、スモモ、アンズ、プルーンなどの台木に利用出来ます。

    桃の台木にも利用出来ますが、数年後に生育不良になる場合があります。

    00_e_20160429201030b9c.jpg 



    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    ミロバランスモモの実はどんな実がなるのでしょう?
    ちょっと気になってググって来ました^^

    ミロバランの実は正倉院御物の一つだったこと。
    薬効もあり、染料にもなり
    古代インドからのアーユルヴェ-ダに由来する
    ・・・・なんと、浪漫のある木・実なのでしょう♪

    その生命力が台木としてもパワーを発しているのですね^^
    ミロバランも植えて、
    花も咲かせてみたいような気がします^^。

    Re:くゆらさん

    こんにちは。
    ミロバランススモモにその様なお話が隠れていましたか。
    くゆらを改名して”ぐぐら”にしてください。笑
    なるほど!
    お陰でまたお利口になりました。
    これ以上、お利口になってしまったらどうしよう・・・
    自分が怖いです。汗&笑
    今までは台木として何気なしに扱っていましたが、
    これからは見る目が変わりそうです。

    NoTitle

    ミロバランは挿されなかったのでしょうか。

    ス台を始め挿し木がパーフェクト。
    慣れたものですね。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    画像のス台がミロバランスモモです。
    くゆらさんが仰っておられるミロバランは全くの別物の植物です。笑
    私も以前はミロバランスモモの事をミロバランと言っていた事がありました。汗

    こんにちは♪

    ミロバランは別もの・・・すみませんでした。
    ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    誤るなら金をくれ!謝るなら金をくれくれくれくれくれ・・・!
    同情するなら金をくれ!でした。笑

    以前にミロバランスモモの事を調べていましたら、
    ミロバランという別の植物が出て来た事を思い出しました。
    名前が同じで間違い易いですね。(^^:)
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索