ミニバナナの植え替え

    ミニバナナの植え替え


    室内で冬越ししていたミニバナナの植え替えを行いました。

    yer003_e.jpg 

    室内で管理していたとはいえ、当地の寒さは堪えたでしょう。

    ですが、今年で二回冬を越しました。

    葉っぱは殆ど枯れても茎が生きていれば復活します。

    もう一鉢、画像の親株から発生した吸芽を切り離して育てた
    株がありましたが、

    昨年、知人にあげました。

    無事に冬を越せたか、今度会った時に聞いてみたいと思います。











    枯れた葉っぱを取り除き、根鉢を崩して株を切り離しました。

    yer004_e.jpg 











    昨年は根っ子が殆ど枯れていましたが、

    今年は生きている根っ子も見られます。

    yer005_e.jpg

    暖冬だったせいでしょうか。

    それとも昨年よりも株が成長したせいでしょうか。

    定かではありませんが、状態は昨年よりも良い感じでした。











    今までと同じ10号鉢に植え付けました。

    yer006_e.jpg 

    今日から屋外で管理します。

    ミニバナナは矮性なので1m前後で花が咲いてバナナが生るそうです。











    何時の日か、我が家でもバナナが生るといいな~♪

    yer007_e.jpg



    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    バナナの根っこを初めて見たかも知れません^^

    綺麗にしてもらって、これから
    すくすく葉っぱを広げていくことでしょう。

    モグちゃんのちっちゃな、ちっちゃな
    ちっちゃなバナナの夢が、かなうといいですね。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    バナナの根っ子は太いです。
    くゆらさんの様に力強さを感じます。
    昨年の様子ではこの状態から復活が早かったです。
    あっという間に展葉が進みました。
    バナナは展葉だが、くゆらさんは御転婆でしょうか!?笑
    そんな事で北関東でそんなバナナ!を実現したいです。笑

    NoTitle

    バナナの枯葉。
    どこかで見たような。
    どこだったかな。
    私か。(笑)
    私もかろうじて芯は血が通っています。

    頑張ってますね。
    バナナは3年くらいで生ると聞きます。
    当地でもバナナを栽培している方が見えます。
    こんな風にバナナが生ったらいいな~って眺めています。
    私も小指くらいでも良いのでバナナを生らせたいですね。

    Re:日本一の果実さん

    生きた化石のゆたか●おじいちゃん こんにちは。
    あれ!?
    私とした事が・・・!
    ●がズレてしまいました。汗&笑

    今年三年目ですが生るでしょうかね。
    花が咲く時期から結実、収穫が寒い時期なのが気になります。
    そうなると花が咲いても収穫は厳しそうです。
    ゆ●かおじいちゃんと同じで、
    バナナも気難しい一面を兼ね備えているようです。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索