オオデマリと小株の石楠花

    オオデマリと小株の石楠花


    昨夜から今日の午前中にかけて相当の強風が吹き荒れました。

    大型台風直撃の様な感じでした。

    そのせいで林檎の樹が2本開花しながら倒れていました。

    矮性台木の林檎の樹は風に弱いです。

    直ぐに応急処置をしておきました。






    オオデマリが見頃を迎えています。

    yergkj002_e.jpg 

    晴れの日も曇りの日も夜も輝いて見えます。











    濁りの無い白で正に純白といった感じです。

    yergkj003_e.jpg 











    二年前に植え付けた小株の石楠花が咲いています。

    購入した時はかなり小さかったので現在もまだまだ小株です。

    yergkj049_e.jpg 






    yergkj043_e.jpg 






    yergkj039_e.jpg






    yergkj047_e.jpg 






    yergkj050_e.jpg 






    yergkj041_e.jpg 






    yergkj042_e.jpg 



    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    こちらでも明け方は 台風のような
    雨、風が吹き荒れていました。

    畑の様子も見に行かなくては・・・・
    と、思いながら、きょうは野暮用で
    行かず終いになってしまいました。

    林檎も倒れる業を知っていて良かったですね。
    人も果樹も柔軟でありたいものです。

    変に突っ張って、折れてしまっては
    取り返しのつかないこともありますから^^

    こちらでもオオデマリはピークです。

    >晴れの日も曇りの日も夜も輝いて見えます。

    いいですね。
    私も、畑が家の庭にあれば
    もっといろんな時間やシーンに
    眺めていたいと思うでしょうね・・・・。

    石楠花の成長は意外にゆっくりですね。
    そう思います。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    そちらも吹き荒れましたか。
    今回の暴風は台風顔負けの荒れ様でした。
    くゆら園もくゆら変になっているかもしれませんよ。汗
    明日一番に行って見て来てください。
    林檎は倒れると、如何してもダメージを受けてしまいます。
    倒れると根が切れてしまうので、生育に支障をきたす場合があります。
    今年の冬にでも倒れない対策として頑丈な支柱を打ち込もうと思います。
    確かにくゆらさんの様に羽が折れたら取り返しがつきませんね。汗&笑
    実際に経験された方の話は説得力があります。 笑

    くゆら園のくゆら小屋へお泊り保育をすれば、夜オオデマリが見る事が出来ますよ。
    夜でも白く輝いて見えると思います。

    画像の石楠花はくゆらさんの御近くの有名な石楠花園からの苗木です。
    挿し木して間もないような小苗だったので仕方ないのですが、
    購入して間もなく、近所のHCに沢山の同じ苗が半額以下で販売されていて、
    何だか損した様な気分になりました。(^^:)

    NoTitle

    こんにちは
    おおでまりの花きれいですね

    「濁りの無い白で正に純白といった感じです。」
    むむ~ これモクダンさんのことかと思いましたよ~

    石楠花も実にきれいですね。
    これもこれからどんどん大きくなりますね~。

    Re:バドさん

    こんばんは。
    私が濁りの無い純白である事をよくご存知ですね。笑
    流石は純白にハートマークが付いてるパンツをお穿きのバドさんです。笑
    オオデマリ、綺麗ですよ。
    ピンクのオオデマリもあるようです。
    バドさんのお庭にも似合うと思います。
    石楠花も綺麗です。
    小苗から育てて行くと成長する姿が見られるで楽しいです。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索