棚仕立ての萌芽状況

    棚仕立ての萌芽状況


    棚仕立てのシャインマスカット、高妻、ゴルビーの現在の様子です。

    006_eyergkj.jpg

    手前から、シャインマスカット、高妻、ゴルビーの順に植えてあります。











    展葉というよりはやっと芽吹き始めたといった感じです。

    011_eyergkj.jpg

    手前の樹が高妻で奥がゴルビーです。

    ゴルビーは高妻よりも若干展葉が進んでいます。











    こちらはシャインマスカットです。

    007_eyergkj.jpg 

    全体的に大分遅れているように見えますが、

    我が家の棚仕立てのブドウは毎年こんな感じでゆっくり芽吹きます。


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは・Part2♪

    棚仕立ての三役は揺るぎない存在ですね。
    いつも思いますが脈々とした枝ぶりがいいです。

    ゆっくりな芽吹きというのも
    落ち着きはらった感じで
    余裕の風格のようにも思われます^^。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    芽吹き始まったのはつい最近です。
    でもこれからの成長が早いです。
    そう!
    く◎らさんの様に!
    くゆらさんのお考えは何時も良い方向へ捉えていて素敵だと思います♪
    魅力的で躍動感を感じます♪(^^)
    シスターくゆら様~!v-259v-353

    NoTitle

    ぶどうの成長は早いです。
    先日芽吹いたと思ってましたが新梢が伸び始めました。
    おひげもクルクル。
    蕾を確認しますと今年もぶどうに追われる日が続くんだろうと溜息。
    作業が始まりますと溜息を付く余裕も無くなりまので今のうちに溜息100回。
    タメ口もついでに。(笑)

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    今月からは忙しくなりますね。
    バラ科の摘果作業に除草作業(※ゆ●かおじいちゃんは女装作業)、
    定期的に殺菌、殺虫剤散布、袋掛け、ブドウのいろいろな作業、
    その他にも山ほどあります。
    先月の様にのんびりとは出来ないですね。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索