紅妃が開花する

    紅妃が開花する


    紅妃が開花しました。






    紅妃

    018_eyergkjlk.jpg 

    昨日から桃やスモモの摘果作業を始めたのでキウイの開花に気づきませんでした。

    夕方、見に行ったら紅妃と早雄が開花していました。











    早雄

    019yergkjlk.jpg 

    早雄のほうが若干開花が進んでいますが、

    まだ蕾も沢山あるので授粉には問題ないと思います。

    棚付近ではキウイ特有の良い香りが漂っていました。

    ミツバチが来ていましたので人工授粉は行いません。











    紅美人

    020yergkjlk.jpg 

    当初、紅美人のほうが紅妃よりも早く咲くのでは!?と思っていましたが、

    予想とは反対に紅妃のほうが早く開花しました。

    紅美人も明日辺りから開花しそうです。

    今年の紅美人は蕾が沢山付いているので期待したいです。


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    早雄と紅妃は計ったかのようにピッタリ咲きます。
    しかも毎年早雄の方が1~2日早く咲き始めます。
    凄い能力。
    キウイは一年スパンですがモグちゃんの腹時計より正確ですね。

    冷え込んだ夜の焚火が功を奏すると良いのですが。
    もう気候的に大丈夫でしょうか。



    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    今年は、1、2日くらい早雄のほうが早く咲きましたがほぼ同時開花です。
    今年は暖だったのに開花は計った様に揃います。
    おじいちゃんはおやつの時間になると眠りから覚めるようですね。笑
    おじいちゃんの第六感は大したものです。

    凍害の心配はもう大丈夫だと思います。
    最低気温が一桁になっても5~6℃程度でしたら問題ないです。

    NoTitle

    こんばんわ

    紅妃綺麗に咲きましたですね、数十万の兵士が待ち構えています、将軍は花見見物でもしていて下さい。
    一兵卒の私は今日魁蜜に突撃授粉しました。
    紅妃は香りが良いとの事ですがレインボーレッドと同品種ですね、魁蜜は全く別物の匂いです。
    これからキウイの大行進が始まりますが、将軍は今からゴールデンウイークで楽しみましょう。

    こんにちは♪

    沢山の花がいい感じに咲きつつありますね。

    なんだか、昨年のお友達のキウイを思い出しました。
    あの葡萄のような鈴なりのキウイを髣髴とさせます^^

    楽しみなキウイたちですね。

    Re:ベスト果実さん

    こんばんは。
    当地でもキウイの開花が始まりました。
    そちらとは大分開きがあるようです。
    紅妃も香りが強いです。
    紅妃のキウイ棚は自宅から30m以上離れていますが、
    それでも自宅まで香りが漂っています。
    良い香りなので香水が漂っているかのようです。
    キウイの開花は短いので、あっという間に幼果が見られると思います。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    今日は満開に近い感じで開花していました。
    キウイの開花はぱっと咲いてぱっと散りますね。
    それにしてもキウイは良い香りがしますね。
    遠くまで香っています。
    昨年の知人宅のキウイは団子のように生っていました。
    でもあの様に生らせてはいけませんよ。(^^:)
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索