桃の摘果作業

    桃の摘果作業


    数日前から桃の摘果を始めました。

    地味な作業ですが、一日中この作業をしますと疲れます。

    現在の摘果は粗摘果でざっと行っています。

    桃は生理落果があるので、少し多めに残しています。

    本当は数回に分けて摘果を行うと良いのですが、

    私は全ての果樹作業を一人で行っているので、

    粗摘果作業は一回のみです。

    なので仕上げ摘果と袋掛けを同時に行います。






    桃の新梢も茂ってきました。

    摘果をして幼果の数を減らすと更に成長が早まります。

    017_eyergkjlk.jpg 











    粗摘果前

    001_eyergkjlk.jpg 






    粗摘果後

    005_eyergkjlk.jpg 











    粗摘果前

    007_eyergkjlk.jpg 






    粗摘果後

    009_eyergkjlk.jpg 



    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    このBefore &Afterは素晴らしいですね。
    経験を積んで来てこそ、なせる業です。

    全く、迷いがありません。
    迷い道ふらふらの自分が見ていると
    よ~く、判ります^^。

    いや~素晴らしい摘果術です。
    一個一個が美味しくなるはずです♪

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    適当にやっているだけです。(^^)
    ただ数が多いので考えながらやっていると日が暮れてしまいます。汗

    暗闇のトンネルをさ迷うくゆらちゃん!
    出口の無いトンネルなんてありません。
    きっと出口は見つかります。

    くゆら・・・「あっ!出口見つけた!やったぁ~♪」

    そっちは出口じゃないぞ~!
    入口だぞ~!笑

    やれやれ・・・
    くゆらちゃんの出口探しはまだまだ先になりそうだ。(^^:)

    つづく。

    NoTitle

    お早うございます

    桃の摘果、大変参考に成ります。
    鉢植えで4~5本植えておりますが、欲張らずに思い切って摘果します。

    今春見せて戴いた花の数々、素晴らしいの一言です!
    人生最高 夢の楽園を仕上げられました、ご相伴にあずからして頂きます。

    NoTitle

    私は粗摘果をしません。
    いきなり最終形の本摘果です。
    袋掛けまで虫が食わないことを祈るばかりです。
    摘果をしている時は退屈ですね。
    出来れば他事をしながら摘果をしたいくらいです。
    仕方が無いので鼻唄を歌いながら摘果をしています。

    摘果した若桃を甘露煮にしてみました。
    何故かムチャ不味い。
    プロはおいしく出来るのに。
    ここがプロの味ですね。

    Re:ベスト果実さん

    こんばんは。
    桃は幼果のうちは生理落果が激しいので、
    粗摘果は少し多めに残しておくとよいです。
    これも品種によって違います。
    生理落果の激しいもの、生理落果が緩いもの様々です。
    いずれにしても数が多いと面倒な作業です。

    こうした作業の合間に花を眺めています。
    良い気分転換になります。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    摘果は面倒ですが必須の作業ですね。
    これをしないと美味しい果実に有り付けません。
    農家の方はラジオを聴きながら農作業をされている方が多いです。
    気分転換によいかもしれません。
    黙々とやるのが一番疲れますね。

    桃、スモモの幼果の天ぷらは美味しいかもしれませんよ。笑
    八日の日に作って食べてください。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索