ストレンジの袋掛け

    ストレンジの袋掛け


     極早生ネクタリンのストレンジに果実袋を掛けました。

    006_eyell.jpg 

    ネクタリンはつるつるしているので、

    傷が付き易いです。

    摘果が遅れると果実同士が擦れ合って傷が付きます。

    それと幼果のうちから虫の食害に遭い易いです。

    ミノムシやケムシが齧ってしまいます。

    袋掛けをしていると、その様な齧られた果実が幾つかありました。

    良果が齧られているとガッカリします。

    カメムシに吸われた果実は殆どありませんでした。






    袋を掛ける事によって虫の被害は大幅に防げます。

    010_eyell.jpg 






    これで、ミノムシや毛虫に齧られる事は無くなりました。

    012_eyell.jpg 

    極早生品種はこれから肥大が早まります。


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    大きな実でも齧られた跡があると行けません。
    たくさん齧られると諦めが付きますがほんの少しの齧りが一番ガッカリします。
    袋掛けは一番憂鬱な作業です。

    こんにちは♪

    さて・・・・・、畑のネクタリンはどうだったでしょう^^?
    と、先ほど、雨の中、畑までひとっ跳びして見て来ましたら、

    2個生っていました・・・ニコニコです^^

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    赤い長靴を履いてレインコートを着た四歳くらいの子供がくゆら園のほうへ歩いて行くのを、
    見掛けましたが、あれはくゆらさんだったのですね!
    ガラスの偽水晶に映っていました。笑
    ネクタリン、生っていましたか!
    良かったですね~!
    でも日頃の行いが悪いと、ぽろっと落ちてしまいます。
    毎日良い子にしていれば収穫まで辿り着けますので頑張ってください。(^^)

    Re:日本一の果実さん

    おはようございます。
    おじいちゃんのコメント見逃していました。汗
    私も果実おじいちゃんの仲間入りになったようです。
    ネクタリンは虫の被害が多いですね。
    特に幼果のうちは被害に遭い易いです。
    ちょっと齧られても刺されても駄目なので、
    残したい果実が被害に遭うとガッカリします。汗
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索