ひめこなつ 袋掛け

    ひめこなつ 袋掛け


    本日から桃の果実袋掛けを始めました。




    今日は、ひめこなつに掛けました。

    013_eyell.jpg 

    先日の粗摘果で少し多めに残しておいた幼果を

    程度に間引きながら袋掛けを行いました。

    それと同時に新梢の摘芯や不要な新梢の剪定も行いました。






    袋掛け前のひめこなつです。

    016_eyell.jpg

    y樹形にしています。











    そして袋掛けが終わった様子です。

    023_eyell.jpg 

    ひめこなつは極早生なので無袋でも行けるかもしれませんが、

    大事をとって袋を掛けました。

    試験的に数果ほどは無袋にしてみました。

    無袋の場合、極早生とはいえ、無農薬では厳しいと思います。



    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    また袋掛けの大変な季節が巡って来ましたね。
    一日に何本の果樹の袋掛けをされるのでしょう?

    一本の木も恐らく、何百という単位の幼果が
    生っているので大変な作業だと思います。

    私も果樹袋を買い求め準備をしていますが
    やはり、果樹袋が目立ってしまうので
    また迷彩模様でも塗ろうかなどと考えていますが
    考えている猶予もない状態です(笑)

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    これからは目が回りそうです。(◎◎:)(@@:)
    やる事が山ほどあります。
    果樹の袋掛けも当分続きます。
    いろんな果樹を育てていますと、
    楽しい反面、作業が集中してしまう時期があります。
    正に今がそうです。
    そちらも年々果樹が成長して果実袋も増えるでしょうね。
    迷彩袋は鳥などは誤魔化せるかもしれませんが、
    嗅覚の鋭い獣には通用するかな~?(^^:)
    そうした生き物は目より鼻で見つけますからね。

    NoTitle

    お忙しいでしょう。
    私もお忙しいです。
    手に取るように分かります。
    最近、忙しさの嗅覚みたいなのが付き始めてますのでギリギリセーフみたいな感じでしょうか。

    ひめこなつで思い出しました。
    あと2週間でネット掛けをしなくては。
    ひめこなつは近年袋掛けをしていません。
    GWに一度防除をしました。
    例年、これで行けてます。
    天候次第と言うのもあります。
    5月下旬~6月上旬は結構天気が安定しています。
    出来れば手間を掛けたくありませんが、確実なのは袋掛けですね。

    NoTitle

    こんにちわ

    愈々桃の季節ですね、小粒でも味が良いし梅雨前に収穫出来、トップバッターの役割を十分果たして呉れますね。
    いつも思うんですが、師匠は手抜きをされません、モグモグと袋掛けや基本を、きちんとなさいます、園芸家の模範です。
    根気・根性の無いズボラな私は袋掛けせずに済みそうな、ひめこなつだけ地植えで後の桃はネットの中に退避させています、ベスト果実が出来るはずが有りませんです(サルの反省はしているんですが・・・)。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    私は果樹の作業で忙しい。
    おじいちゃんは生前葬の準備で忙しい。汗&笑
    内容は違いますがお互い頑張りましょう。

    我が家のひめこなつも以前は無袋で収穫出来ていましたが、
    果数が少なかったので被害に遭わなかったのかもしれません。
    樹が安定して果数が増えてくると自ずと敵に見つかります。
    無事に収穫まで辿り着けるとよいのですが。

    Re:ベスト果実さん

    こんにちは。
    愈々とか、難しい漢字を使われますね。笑
    ひめこなつは極早生でかなり小ぶりですが味は良いですね。
    香りも甘みもあります。
    一足先に桃が味わるので貴重な品種です。
    そちらのひめこなつも楽しみですね。
    美味しいひめこなつを沢山収穫してください。
    最近は弟子よりも師匠のほうが多い世の中です。笑
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索