花穂の調整や巻きひげ取り

    花穂の調整や巻きひげ取り


    新梢の伸びが良くなってきました。

    そこで棚ブドウの花穂数を減らしたり、巻きひげ取りを行いました。

    yelli001_e.jpg 






    yelli003_e.jpg 

    巨峰系統は大方1本の新梢に2つの花穂が付きます。

    そこで勢いの悪い新梢に付いている花穂を落としたり、

    勢いの良い新梢に付いている花穂を一つにしたり、

    大きくなった花穂の副穂切りなどをして花穂の調整を図ります。

    巻きひげは新梢が伸び出す度に発生しますが、

    病気の発生源になるので、なるべく早くに摘み取ります。

    もう少ししましたら、新梢を寝かせて棚線に誘引します。

    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    当地はもうすぐぶどうの新梢の整理が終わります。
    バレーボールじゃないですが時間差攻撃でモグちゃんの作業が始まりますね。
    ぶどうの次はキウイの摘果が待ってますので。
    キウイの実の成長も早いです。
    やることは大抵同じですね。
    違うとすれば量が違います。
    こればっかりは。
    ぶどうの新梢も日毎に成長しています。
    ぶどうが元気なほど私は弱って行きます。
    ただ今年はぶどうが元気がありません。
    昨年生らせ過ぎたようです。(汗)

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    こちらはどんどん忙しくなっています。
    これからはブドウの世話も一段と忙しくなります。
    ブドウといえば、露地栽培のポートランドが開花しています。
    ハウスのブドウも間もなく開花が始まりそうです。
    ブドウも生らせ過ぎると翌年弱りますね。
    ブドウは案外デリケートです。
    おじいちゃんもデリケートだがブドウもデリケートです。
    ブドウもデリケートたがおじいちゃんもデリケートです。
    おじいちゃんの唇、ブドウ色していますよ。笑
    ヤバイ色です。

    こんにちは・Part3♪

    ブドウの副梢の整理、上手いんだけどなぁ・・・・
    (ホント^^!?)

    如何せん・・・・畑では葉っぱすら広げませんので
    話になりません。

    未だ原因不明ですが
    畑ではブドウは生きて居るのですが
    やる気がでないようです。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    ぶどうの新梢もどんどん伸びてきました。
    たらちゃん、いくらちゃん、くゆらちゃん、もんちっちでも栽培出来る、
    例の御ままごと御ぶどうを栽培してください。
    あれでも立派なぶどうですので。(^^)
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索