桃の袋掛け

    桃の袋掛け


    ここ数日間、桃の袋掛けに追われています。

    昨年までは、一日頑張れば3~4本はこなせていましたが、

    今年は頑張っても2本が限界です。

    理由として、昨年よりも結実が良くて樹高が高くなった為です。

    なので、袋の枚数も増えています。

    多い樹で500枚位、少ない樹でも300枚以上は掛けています。

    沢山間引いているつもりでも結構使います。

    袋掛けだけなら、3本くらいはこなせると思いますが、

    仕上げ摘果と新梢の整理を行いながらの袋掛けとなると、

    私のペースではせいぜいこんなもんです。

    でも、もう少し頑張れば、

    今の樹よりも若木が増えてくるのでペースが上がると思います。

    003_eyellim.jpg 






    007_eyellim.jpg 






    008_eyellim.jpg 






    006_eyellim.jpg 



    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    白い紙の花が満遍なく咲きましたね。
    着果、摘果のバランスが取れているということですね。

    やはり、想像以上の数です。

    モグちゃんは奇人です。
    鬼神かもしれません。

    頑張っている人に頑張ってというのは
    近年、いけないようなので、歌を歌います^^

    ♪負けないでほらそこに
    ゴールは近づいてる♪

    ♪どんなに離れてても
    心は傍にいるわ♪

    ♪感じてね見つめる瞳・・・・♪

    金縛りになった^^!?(笑)失礼しました。

    つややかな桃の収穫を夢見て
    今夜は、ゆっくりお休みください。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    日曜ナイトスペシャル!
    今宵、貴方は季節外れの雪が積もった桃の樹を目の当たりにする!!!
    そんなタイトルにすれば良かったですね。笑

    一日に2本こなすのと4本こなすのとでは大分日数が変わってきます。
    今年は全部掛け終わるまでにかなりの日数が掛かりそうです。汗
    私は妖怪でも鬼人でもありませんよ。笑

    残念ながら、歌詞だけでは心が動きません。笑
    日本語が話せないのに・・・!!!
    日系ブラジル人のYASMIN YAMASHITA ちゃんの歌でも聴いてみてください♪(^^)

    NoTitle

    こちらも一日ガッツリでどれだけできるかやってみましたが、一日1000枚くらいが限界でした
    かなり減らしたはずなのに、綺麗な幼果が残りまくって仕上げ摘果も袋掛けも大変でした
    漏れなく木全体にがっつり実が付いてました

    ???「うん、植え過ぎでしょ、年寄りの畑のナスとかトマトとか野菜みたいに」
    ウォレ「沢山とれるよ、一本の木から10個20個とは言わず100個200個単位で」
    ???「もはやどこを目指してるんだろう」
    ウォレ「植えた時は此処まで生って採れるとは思ってなかったんだ」

    採る時期は別々でも、摘蕾・摘果・袋掛けの時期は一斉ですからね
    これに加えて大実スモモの袋掛け、ブドウたちのジベ&ストマイ処理が加わってくると実に素敵な事に・・
    そして戦いの日々は終わらない・・・。

    NoTitle

    私は桃の袋掛けを1つもしていません。
    いつの間にか抜かれました。
    でもすぐに追い着きます。
    数的にはちょろっとです。
    因みに私の場合、1時間に100枚が目安です。
    但し2時間もすれば飽きます。
    同じ作業の繰り返しは疲れますね。

    桃の袋掛けの時期になりますと毎年思います。
    なんで桃の袋はこんなにちっちゃいんでしょう。
    倍の大きさが欲しいですね。
    きっと今年もぶどうの袋を被せることになります。
    桃からぶどうが生る日も近いかもしれません。

    NoTitle

    こんばんわ

    桃の木は矢張り成長が早いですね、ボケ頭で振り返りましたが2-3年前に植えられたと記憶して居ましたがこんなに成長しているところを見ると矢張りボケていますね。
    一本で300や500袋で、見えているだけでも相当な数・・・・・・・・
    神様はよくご存じです、私なら「槍や鉄砲は要らぬ、皆ヤルカラ持って行け」でしょうから土地を与えて下さらなかったんですね。
    分相応、狭い庭の「ひめこなつ」が熟れるのを待ちます。

    Re:ほいぽいさん

    こんばんは。
    お疲れ様でした。
    袋掛けだけならスピートが乗るのですが、
    仕上げ摘果と新梢の整理、袋掛けを同時に行うと思った以上に時間が掛かりますね。
    数年前に比べると視力が大分落ちているのでこうした作業は余計に疲れます。
    スーパモグちゃんになれば、同時にこなしても千五百枚位は行くかもしれませんが、
    近年、そこまで頑張ろうという気にはなれません。
    頑張り過ぎて指を落としたりしたら大変ですので。汗
    こうした作業は精神的にも疲れますね。
    ブドウも数が多いと大変です。
    取り敢えずは桃の袋掛けを早く終わしたいです。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    1時間で1,000枚くらい掛けてください。笑
    果実鬼いちゃんなら出来る筈!
    昨日、今日は気温も上がって余計に疲れました。
    なるべく木陰にモグって作業をしようと思うのですが木陰がありません。汗&笑
    桃の樹の場合、木陰が無い事は良い事なんですが、
    その事が余計に作業を辛くさせます。
    桃の特大袋がないのは需要がないからでしょうね。
    大果品種の梨用の果実袋なら大果桃の果実袋にも適しているかもしれません。

    Re:ベスト果実さん

    こんばんは。
    今年は袋が直ぐに無くなります。
    五千枚新たに注文しないとなりません。
    樹が大きくなれば、それだけ収穫量も増えますが、
    その分、こうした作業にも時間が掛かるようになります。
    何十本も植えておくと本当に大変です。汗
    お近くに耕作放棄地のような土地無いですか?
    その様な土地があれば、タダでも貸してくれるかもしれませよ。
    植えれば植えるほど楽しみも増えますが管理も大変になります。

    NoTitle

    初めまして
    桃をたくさん育てられていらっしゃるので
    教えていただきたいのですが
    あまり広い庭ではないのですが
    桃を植えたいと考えています。
    オススメの品質などございますでしょうか?
    育てやすく美味しい品種がいいです。
    スーパーで販売してるよりも
    ワンランク上の特別な桃みたいな品種はございますでしょうか?
    教えて頂ければありがたいです。

    Re:桃太郎さん

    はじめまして。
    桃栽培を始められるのですね。
    楽しみですね。
    ただ桃栽培はそれほど易しくはないですよ。
    桃栽培に慣れるまでには結実してから更に数年は要すると思います。
    桃は早ければ苗木を植え付けて2~3年目で生り出します。
    1本で結実する品種も多いです。
    おススメとかは人によって栽培の技術も違えば、
    味の好みも違いますのでお答えしずらいです。(^^:)
    栽培難易度は品種によって異なりますが、
    基本的には極早生品種が一番簡単で、
    早生、中生、晩生品種の順に収穫期が遅くなるにつれて難しくなります。
    ワンランク上の様な特別な品種は殆どが初心者向けではないです。
    上級者向けの品種が多いです。
    ただ言える事は、普段スーパーで見かける品種でも、
    早採りしなければ別物と勘違いするくらい美味しくなります。
    それが家庭栽培の醍醐味かもしれません。
    先ずは専門の種苗会社のホームページや
    カタログを請求して品種解説などを読まれてから
    決められたらよいかと思います。
    イシドウ、天香園、福島天香園、前島園芸など。
    宜しければ、私のブログのカテゴリの「モモ」も参考にしてください。
    過去の記事が見られます。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索