棚ブドウの誘引

    棚ブドウの誘引


    棚ブドウの新梢を誘引しました。

    yellimli002_e.jpg 

    新梢が伸びて誘引がしずらかったですが、

    伸びた分だけあまり念枝をせずに済みました。

    新梢が折れ難くかったです。

    開花が始まった花穂も見られるので、

    花穂の切り込みの準備に入りたいと思います。


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    ぶどうも光を求めてますね。
    なかなか下を向いてくれません。
    ぶどうの成長は早いですね。
    一週間で凄く伸びています。
    私は一週間前より縮んだと思います。

    今年はアイーンニーナもスチューベンがほとんど生っていません。
    遊び相手が不調で寂しい限りです。


    NoTitle

    ブドウ畑も広いから大変ですね、ねんしは慣れた人は簡単に捩じってゆきますが怖いです、失敗すると一房駄目と思うと、余計変なところに力が入って根元からボキ!
    大回りして、ドレがドレか判らなくイヤニナッチャウワ!。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    最近の新梢の伸びは目を見張るものがあります。
    竹の子のように伸びますね。
    その為、節間が間延びしています。
    摘芯すれば副新が伸び出して手が付けられません。
    手が付けられない姿はモグちゃん人形を買って!ねえ買って~!と、
    ただを捏ねるく〇らちゃんのようです。笑
    アイーンニーナとちゅちゅーべんは駄目ですか。
    昨年生らせ過ぎたようですね。
    何でも大きけりゃ多けりゃ良いというものではないですよ。笑

    Re:ベスト果実さん

    こんばんは。
    新梢の基部が硬化する前に誘引すると、
    新梢の基部からぽろっと取れてしまいますね。
    そこで稔枝をして誘引します。
    ポキッと音がするまで捻ります。
    慣れれば折れません。
    心配な時は少し新梢が伸びて寝てきた頃に誘引すると折れ難いです。

    こんにちは♪

    ブドウも元気で何よりです♪
    でもブドウの構って攻撃は
    敵粒、袋掛け・・と、まだまだこれからですね。
    モグタン先生の登場をお行儀よく
    待っていることでしょう。

    モグちゃん人形を買って!ねえ買って~!と、
    ただを捏ねるく〇らちゃんは
    完全に放って置かれましたね。(笑)

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    この子ったら、しょうがないわね~汗
    モグちゃん人形はこの前買ってあげたじゃないの!
    なんで果実ちゃん人形じゃダメなの?
    モグちゃん人形はお高いのよ!
    べそを掻く ”くゆらちゃん” 笑
    今回は安物の果実ちゃん人形で我慢してください。(^^:)

    先ずは桃の袋掛けを終わしたいです。
    これが終われば少し自由が効くようになります。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索