房整形始める

    房整形始める


    大粒品種の房整形を始めました。






    黄玉

    整形前

    yellimlid025_e.jpg 






    整形後

    yellimlid026_e.jpg 











    ゴルビー

    整形前

    rte.jpg 






    整形後

    rte (2) 


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    素晴らしい!
    大きい!
    大きな手。(笑)

    いや大きな房です。
    こんなに大きな房がこんなに小っちゃくなっちゃって。
    小っちゃくなっても秋にはまた大きな房に戻るのは不思議。
    黄玉もゴルビーも立派に成長しましたね。

    ぶどうは一粒でおいしさが分かります。
    期待十分ですね。
    秋には大粒のぶどうが出来ることでしょう。




    NoTitle

    こんばんわ

    見事な花房、成長がいいですね、これならどこを使っても大丈夫ですね、房作りも能率アップ間違いありません、500g狙いですね。

    我が家の貧弱な房作りには苦労しましたので、アレキはダメモトで1キロ狙いでいきます。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    私の手はモミジのように可愛らしいです。笑
    新梢に勢いがあると花穂も大きくなりますね。
    小っちゃくした房が秋に無くならないように頑張らないとなりません。
    昨年のブドウは裂果とうどんこ病が多発しましたが、
    今年は順調に収穫まで漕ぎ着けたいです。
    そちらのブドウも楽しみですね。
    今年も大房狙いですか。
    頑張って美味しい御ブドウを作ってください。

    Re:ベスト果実さん

    こんばんは。
    ここ数年大房作りをしてみましたが、
    あまり良い結果は得られませんでした。
    特に赤ブドウは着色が悪くなります。
    品種によっては甘みもあまり乗りません。
    ブドウ栽培も品種によって様々で毎年実験しては失敗の繰り返しです。汗
    アレキの1キロ狙いとは大分危険な方向へ進んでいますね。笑
    かくいう私も以前はそんな冒険をよくしていました。笑

    こんにちは♪

    思い切った整形ですね。

    あのブドウ棚でブランコしているような
    長い果軸の所以はここにあったのですね^^

    なんだか、ほんとうに勿体ないような気がしますが
    大房狙いをしないのも経験に基づいてのことですね。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    時には思い切った行動も大切です。
    大房にして沢山生らせるのは良くないです。
    数年間、試した結果、あまり良い結果にはなりませんでした。
    そのうち、くゆらさんのお顔もこのホワイトジャックが整形してあげましょう。笑
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索