強群に継箱をする

    強群に継箱をする


    先月の10日に分蜂して強制収容した群が凄い勢いで増えています。

    017_eyellimlid.jpg

    内検したところ、重箱二段の下まで蜂が来ていました。

    予想外に増えていました。






    そこで一箱足しました。

    019_eyellimlid.jpg 

    この巣箱は我が家では旧式タイプです。

    なので、このタイプはこの巣箱のみです。

    似たような巣箱はありますが、基台の部分が異なります。











    こちらは先月の25日に入居した群の様子です。

    020_eyellimlid.jpg 

    順調に巣を作っていました。

    蜂数も増えています。



    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    相乗効果でしょうね。
    ミツバチも果実の生りも順調で素晴らしいです。

    今年も例年に増して大豊作間違いなしですね。
    盛大に収穫祭をしましょう♪
    私、ひたすら食べる人で出席します^^

    先日、こちらでは、
    オオスズメバチが
    キウイの花を渡っていました。
    ほんとうに大きくて怖いですね。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    先月の下旬頃は分蜂が盛んに行われていましたが、
    五月に入ってぱったりと止まってしまいました。
    こんな年も珍しいです。
    でも世話が大変なのでほどほどが良いですね。
    今のところは蜜源も豊富なようで蜂たちも元気に飛び回っています。

    大変だ!
    くゆらさんの頭にオオスズメバチが集っていますよ!汗&笑
    今の時期に見かけるのは女王蜂です。
    かなり大きいですね。
    くゆらも大きいがオオスズメバチも大きい。
    オオスズメバチも大きいがくゆらも大きい。

    NoTitle

    『蜜蜂養蜂場』を時々耳にします。
    如何に蜜蜂の暮らしを豊かに出来るかでしょうか。
    強群はそれなりの理由がありますね。
    そのうち強群だらけになりますので。
    私は強群より強運が偶にあったらいいのにと思います。
    せめて弱運があれば。
    運も多少の実力がありませんとかすりもしませんね。

    蜜蜂も自分達は自分達でやれることをします。
    ただし限界があります。
    蜜蜂が出来ないことをフォロー出来れば蜜蜂大帝国が出来ます。
    養蜂場の人は蜜蜂の羽音で何を考えているのか分かるそうです。
    モグちゃんも足をバタつかせて蜜蜂と会話して下さい。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    ミツバチの世界も豊かである事は大事ですね。
    今年は暖冬だった事と、今のところ雨が少ない事が重なって、
    蜜源植物が豊富にあるようです。
    食料が豊富にあれば蜂数も増えて行きます。
    仰るように、ミツバチは自分たちの世話は自分たちで行います。
    本当に感心します。
    それと時折、農作業をしていますと、
    ミツバチが肩に止まったり、私に付き纏うハッチがいます。
    そうした光景を見ていますと、
    私が蜂の世話人である事をハッチたちは知っているように思います。
    本当に賢いです。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索