1回目のジベレリン処理開始

    1回目のジベレリン処理開始


    本日より1回目のジベレリン処理を始めました。






    垣根仕立ての様子です。

    006_eyellimlid.jpg 

    早くも張線の三段目(最上段)まで新梢が届いています。

    そのままにしておくとハウスの天井にぶつかってしまうので、

    張線の最上段に達した新梢は摘芯しています。











    ジベ処理した房には判り易いように目印を付けておきます。

    002_eyellimlid.jpg 




    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    桃の袋掛けをする人
    ミツバチに接ぎ箱をする人
    ブドウのジベレリン処理をする人
    ブログを更新する人・・・・

    また分身の術を使っていますね。
    命が縮みますよ(笑)

    ほら・・・カテゴリーがキウイになってるし・・・><

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    今日もいろんなモグちゃんが観られて良かったですね♪ (^^)  
    でもこれらは氷山の一角です。笑
    あまり良い例えではないですね。汗&笑
    本来は、もっと沢山のモグちゃんが駆けずり回っています。
    私は機械の体を手に入れたので疲れないんですよ。笑

    くゆらさんは間違い探しの名人のようですね!(^^)
    間違いに気づいても直す前に指摘されてしまいます。汗
    接ぎ箱よりもこういう場合は継ぎ足すという意味で継ぎ箱(継箱)のほうがよいかも!

    NoTitle

    カテゴリーがキウイでも接ぎ箱でも全く気にならないです。
    恐らく気付かずに素通り。
    でも接ぎ箱はちょっと。
    いや接ぐ箱もありかも。
    まあどちらでもいいや。(笑)

    ぶどうも房の上と下では開花時期が異なります。
    品種や植え付け場所でも異なります。
    整房済みは開花時期が良く分かりますね。
    ただぶどうの開花も数日。
    この時期は注意が必要です。

    Re:本日一の実果さん

    こんばんは。
    間違いが無いように今日は30回も確認しましたので完璧です!笑

    ブドウの開花は同じ樹でも一斉ではないですね。
    房によって大分違います。
    なのでジベ処理を行ったり、摘粒したりと作業が被ってきます。
    摘粒は房が多いと大変です。汗
    そちらも数が多いから大変でしょう。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索