ミラベル、ポポーの接ぎ木苗の様子

    ミラベル、ポポーの接ぎ木苗の様子

    春先に接ぎ木したミラベル苗木の様子です。

    0hj02_e.jpg 

    先日、新梢を1本にしました。

    現在のところ、とても良い成長をしています。

    00hg4_e.jpg 











    こちらはポポーの接ぎ木苗の様子です。




    ウェルズ その1

    016_ioe.jpg





    ウェルズ その2

    0io20_e.jpg

    台木は実生の成木から発生したサッカーを切り離して、

    一年間畑で養生したものを利用しています。

    台木、穂木共に良いものを使うと苗木の成長も良いです。











    こちらはデイビスです。

    01jk9_e.jpg 











    左がシェナンドーで右がNCー1です。

    017kj_e.jpg

    昨年購入した
    シェナンドーとNCー1の苗木があまりにも貧弱なので、

    保険苗として接ぎました。

    そんな貧弱な苗木から採取したか細い穂木だったので、

    活着するか微妙でしたが、運良く活着したようです。

    台木の状態は良いので、

    今年中に購入した苗木(親木)を追い越すかもしれません。

    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    ポポーの成長にに夢を託していますね。

    ウェルズ、デイビス、シェナンドー、NCー1
    外国タレントの青春ドラマが始まりそうですね。

    ストリーの筋書きは出来ていますか^^?(笑)

    伸びやかなミラベルの成長は
    拝見していても気持ちがいいです♪

    NoTitle

    シェナンドーの接木は良く成功しましたね。
    穂木が細く難易度は相当なものです。
    流石です。

    ミラベルは気持ち良いくらい成長してますね。
    こちらも流石です。

    あちこち流石だらけですね。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    私ともなれば、ストーリーの筋書きなどしなくてもスラスラと出て来ますよ。
    何時ものくゆら物語の様に!笑
    くゆらさんもこのミラベルの様にスクスクと成長されたのでしょうね。(^^)
    ミラベルの成長もポポーの成長もくゆらちゃんの成長も楽しみです♪
    腕白でもいい、私の間違い探しをしないでほしい・・・笑

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    シェナンドーもNCー1も高価な割には最悪な苗木でした。
    何時枯れるかとハラハラしています。汗
    購入時、シェナンドーが20cm、NCー1は10cm程度の細小さい苗でした。
    しかも昨年は殆ど伸びませんでした。
    輸入苗は魅力的な品種が多いですが貧弱ですね。
    台木自体が細過ぎます。
    なんであんなに細い台木に細い穂木を接ぐのでしょうね?
    しかもN接ぎとか、思わず笑ってしまいます。笑
    そんな事で、枝の一部を採取して新たに接ぎました。
    我が家の畑に石ころは流れていませんよ。笑

    NoTitle

    おはようございます

    期待の星、ミラベル順調に成長していますね、どんな実がなるか[未知えの遭遇!]

    昔、ポポーの新種はオークションで高値が付き、せり上げた事も有りました、当時NC-1が人気だった事を思い出しました、ポポーは最初の育ちは遅いですが、その後ウドの大木の様に成長して狭い庭では断念やむなしでした。

    Re:ベスト果実さん

    こんばんは。
    ミラベル、順調に成長しています。
    晩秋頃には良苗に仕上がっていると思います。
    NC-1は今でも人気がありますね。
    美味しいポポーのようです。
    ポポーは無農薬で育てられるのがいいですね。
    それにしても最近はポポーも品種が増えましたね。

    ミラベル

    ミラベル苗久しぶりに見ることが出来ました。今年はすくすく成長しているのですね。楽しみです。何にしてもどれも素晴らしいです。沢山のフルーツに囲まれて羨ましい限りです。また連絡させてください。

    Re:ろびんくんママさん

    こんばんは。
    毎年、ミラベルの苗木が欲しいと言われる方が多いので今年は多めに接ぎました。
    今のところは順調に成長しています。
    晩秋頃には立派な苗木に育っているとよいのですが。

    教えてください。

    はじめまして。
    ポポーの接木に挑戦して見ようと思っています。
    品種物の穂木(1品種2本)を販売して頂く事は可能でしょうか?
    よろしくお願いします。

    Re:まなさん

    初めまして。
    ポポーの穂木は我が家で少しだけ接ぐ程度しかないのでご提供出来るほどありません。
    実生樹に高接ぎしたウェールズとデイビスもあまり成長していませんし、
    その他の樹はまだ苗木なので穂木が取れません。
    お役に立てずにすみません。(^^:)

    [ポポー 穂木販売]で検索するとポポーの穂木を販売してくれるサイトが見つかります。
    そちらに問い合わせてみるとよいかもしれません。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索