幼木の様子

    幼木の様子


    二年前に自作した柿の幼木に花芽が付きました。

    01io0_e.jpg 

    ↑画像は倉方です。

    柿も接ぎ木をすると花芽が早く付きます。

    花芽が見られる品種は倉方、新秋、陽豊たけですが、

    その他の品種(甘百目、興津20号、四谷)も順調に成長していますので、

    来年はそれらにも花芽が付くかもしれません。

    果樹は実が生ってなんぼのものですが、

    苗木が成長して行く姿を見るのも楽しいものです。

    026op_e.jpg 






    01op3_e.jpg 






    01io1_e.jpg



    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    幼木の成長は楽しみがあります。
    若い芽はいいです。
    私も若い芽が生えて来ないかな。
    何か枯れて行く一方で。(笑)

    古くておいしく無い品種を倒して将来有望な品種を植える。
    これでしょうか。
    私もそろそろ捨てられるんでしょうね。
    ポイ。(笑)

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    柿の柔らかい新芽を見ていると摘みたくなります。
    お茶にしたら美味しそうです。
    今夜がシ〇ダさんのお話では果実鬼いちゃんはかなりお若い方との事でしたが。笑
    そういえばシ〇ダさんは最近どうなされているのでしょうかね。
    枯れるとしたらシ〇ダさんのほうでしょうね。汗&笑
    柿も植え付け二年目になると成長が良くなりますね。
    今年、どの程度成長するか楽しみです。

    NoTitle

    こんばんわ

    おはようございます、で投稿した積りでしたが煙の如く消え去っています。
    心情をお察し下さい、本格的なボケが始まったのでしようか コメントさせて戴く方で良かった?(独り言、聞いて頂きアア―恥ずかしい)で気を引き締めます。

    倉方って何の木どんな柿、どんな実がなるんでしよう(日立提供コマ)古い!

    Re:ベスト果実さん

    こんばんは。
    そういえば私も先日、
    日本一の果実さんのブログにコメントを入れようとしたら投稿されませんでした。
    何度か試したらやっと投稿されましたので、
    おそらくはFC2側の不具合に思います。
    時折、FC2は不具合が起こります。
    以前には投稿された方とは別のニックネームで投稿されたりして、
    なりすましと勘違いするようなとんでもない不具合が起きた事もありました。
    倉方柿はやや角ばっていてゴマが入り、大変美味しい不完全甘柿のようです。
    最近は殆ど栽培されていなくて幻の存在になっている柿です。
    私もまだ食べた事がないので味のほうが楽しみです。

    こんにちは♪

    接ぎ木ができれば8年待たなくても
    実りにありつけるのですね。

    さるかに合戦のカニは
    「早く芽がでろ、柿の種」と歌いながら
    種を蒔いて8年待ったのでしょうか^^?

    いろいろな品種の柿は楽しみですね。

    今年は蜂屋柿が初生りで
    大きな幼果が沢山着いています。

    まだこれから、落ちたり、
    猿が投げるかもしれませんが・・・・笑

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    おままごとの延長でくゆらさんも接ぎ木を覚えられては如何でしょう。
    面白いですよ。
    何も接ぎ木は果樹だけではなく、草花や花木にも利用出来ます。
    接ぎ木を覚えれば、おままごとの視野が広がりますよ。(^^)

    よく見ておけ!
    本当のおままごとを見せてやる!(ククルス・モグタンより)笑
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索