南高梅と露茜

    南高梅と露茜


    各地で梅の収穫を始められた方が見られます。

    我が家の南高梅は晩生なので、

    今月の下旬頃の収穫になりそうです。

    001_ke.jpg 











    002_ke.jpg 











    こちらは露茜です。

    004k_e.jpg 

    毎年、生らせ過ぎて数年前に危うく枯れそうになりました。

    露茜は樹勢が弱い割には豊産性タイプです。

    しかも大果なので、生り過ぎると樹が弱ります。

    昨年は実を着けずに樹を休ませましたので大分回復しました。

    今年も沢山生りましたが、

    また弱ると大変なので早めに摘果をして、

    現在はほどほどに生らせています。

    画像程度の結実ならば問題ないと思います。

    露茜は7月に入ってからの収穫になります。



    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    早めに摘果。
    ほどほどに生らす。
    これかもしれません。

    今年はたくさん生った。
    来年生りませんね。
    柿や柑橘は顕著です。
    果樹にも体力がありますね。
    その体力にも限りがあります。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    梅、柿と、生らせ過ぎによって枯らした樹が何本かあります。
    特にそうしたものは毎年良く生る、
    隔年結果知らずの品種が多いです。
    人間もそうですが、
    無茶をすれば何れは付けが回ってくるという事なんてしょうね。

    こんにちは♪

    柿や柑橘において、
    これが隔年結果なのか・・・と、
    私も、感じられる場面があります。

    これは、成長した証拠でしょうか^^?
    果樹が・・・・・・(笑)

    露茜は完熟まで待ってみたい品種ですね。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    果樹も品種によって、毎年良く生るもの、隔年結果に陥り易いものなど様々です。
    隔年結果は残念に思いがちですが、
    樹を休ませる意味では良い事かもしれません。

    メモ帳に”フリースタイル八尺ミヤマクユラ”と書いてあったのですが、
    何でしょうか、これは・・・!?謎&笑

    NoTitle

    おはようございます

    見事な梅ですね、まるで袋かけした様に綺麗な梅ですね。
    ブルーベリー熟れ出したようですね、御地では三種共適地でその上、強力な助っ人が控えており羨ましいです。

    お久しぶりです

    本当にお久しぶりです。
    アドレスが変更になりましたので宜しくお願いします。
    秋から体調を崩していたペットが暮れに亡くなり何やかにやで今頃になってやっと連絡させて戴きました。
    今年もいろいろ楽しみにしていますので宜しくお願いします。

    Re:ベスト果実さん

    こんばんは。
    今年は雨が少ないので病気に罹り難いようです。
    梅は体によくて保存も利くので庭先に1本植えておくと重宝します。
    私は毎日自家製の梅干しを食べています。
    ブルーベリーの収穫も楽しみです。

    Re:ろびんくんママさん

    こんばんは。
    お久しぶりです。
    悲しい出来事があったのですね。
    私もペットの別れで何度も悲しい思いをしています。
    沢山の楽しい思い出を作れば作るほど最後の別れは辛いです。

    果物、サシバにそろそろ出そうと思っています。
    ブルーベリー、桃、スモモ、ネクタリンの
    極早生品種からスタートになるかと思います。
    今年も宜しくお願いします。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索