桃の袋掛け完了

    桃の袋掛け完了


    やっと桃の袋掛けが終わりました。

    001_e_2016060519573943c.jpg 

    最後は桃壇の樹を掛けました。

    桃壇の樹も少しずつ成長して窮屈でした。

    その為、ここ数年は作業がし難かったので、

    この機会に追い込み剪定をしました。

    飛んだ枝を剪定して新梢も切り詰めました。

    これにより、バランスよく吹かせます。











    こちらは、メインの桃畑です。

    005_e_20160605195740426.jpg

    この場所に桃の樹が集中しています。

    剪定しながら袋掛けをしたので現在は袋が目立ちますが、

    再び新梢が伸びてくれば、徐々に目立たなくなります。



    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    桃の袋掛け、長い長い道のりでしたが
    よ~く頑張りましたね、お疲れ様でした。

    おしまいの画像から、その仕事量の大変さが
    ヒシヒシと伝わってきます、素晴らしいですね。

    おっと・・・モグちゃん家の桃の枝は飛んでくるんだ~
    矢のように刺さらないように身を交わす練習をしておきます(笑)

    メモ帳に変な呪文が書かれているようですね。
    ○ナマ文書にモグちゃんの名前のあったって
    ほんとうですか^^?

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    ふう~
    やっと終わったよ。汗&笑
    時にめまいをしたり、時には頭痛がしたりと、
    体調不良の時もありましたが何とか終わりました。
    最後の画像は後半の若木の周りで撮りました。
    成木は大きいので何かと大変でした。
    まあ、調子の乗ってあまり植えるもんじゃないですね~ (^^:)
    やはり、一人作業には限界があります。
    今年はそれを身(実)を持って感じました。

    >○ナマ文書にモグちゃんの名前のあったって
    ほんとうですか^^?

    本当ですよ。笑

    NoTitle

    2016年の桃の袋掛け完了日。
    6月5日。
    記しておきましょう。
    来年はさらに完了日が延びるかもしれませんね。
    私も数年前まで楽勝だった袋掛けが年々遅れる傾向にあります。
    体力の低下と果樹の成長が反比例の関係にあります。
    体力も向上であれば比例の関係で済むだけですが。

    この時期の剪定は必要ですね。
    病気、害虫、日当たりなどなど。
    時間は掛かりますがやりませんと。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    今年は凍害の被害が無くて結実率が良かったです。
    それと全体的に樹が成長してきました。
    そして他の果樹の作業も重なりました。
    これにより、予想以上に袋掛けが長引いてしまいました。
    これでもまだ雨が少なかったから昨日で終わりましたが、
    頻繁に雨が降っていたらまだまだ続いたと思います。
    来年はもっと掛かりそうです。汗
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索