キウイ 1回目の環状剥皮

    キウイ 1回目の環状剥皮


    キウイの幹に1回目の環状剥皮を行いました。

    今年は若木も含めて結実樹は全て行いました。






    紅妃です。

    018_e_20160606185756254.jpg 

    10年位前から1年に2、3回の環状剥皮を行っています。

    環状剥皮は20日くらい経過してから再度行います。

    1回目の環状剥皮は今年は例年よりも早めに行いました。






    これにより、幼果の肥大が早まると思います。

    021_e_20160606185758b5e.jpg 











    МGー06です。

    028_e.jpg 

    こちらも毎年、2、3回行っています。






    摘果も時折、行っています。

    大分、減らしました。

    029_e.jpg 











    魁蜜です。

    022_e_20160606185759ffe.jpg 

    魁蜜は5~6年前から行っています。






    魁蜜も摘果を行いました。

    024_e_20160606185917515.jpg 



    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    環状剥皮に年輪を感じます。
    一番下まで行ったらまた上に戻るのでしょうか。

    モグちゃんの幼果は丸々。
    家の幼果は細々。
    スタートから将来が決まっているように見えますね。

    こんにちは♪

    やる気の傷痕も風格が出て来ましたね。
    まさに、積み重ねた年輪のように数えることが出来そうですね。

    私に環状剥皮を教えてくれたのはモグちゃんですが
    お手本を見せてくれたのはテッポウムシです(笑)

    テッポウムシの入った枝に生ったキウイの成長は
    他と比べると格段に大きかったですからね・・・・。

    今年はテッポウムシより先にやらなくては・・・・・^^

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    環状剥皮も初めに行った場所は傷跡が目立たなくなっています。
    なのでまた上から行っても良いのですが、
    出来るだけ下まで行おうと思います。
    理由は逆三角形防止です。笑

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    もっと大きくなりたいからって、
    自分の体に傷なんか付けちゃ駄目ですよ!汗
    な~んだ、キウイの事か~ 笑
    テッポウムシは必要以上に傷を付けてしまうので注意してください。
    そちらのキウイも環状剥皮を試されては如何でしょうか。
    大きいだけでなく、糖度も上がりますよ。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索