挿し木苗の植え付け

    挿し木苗の植え付け


    梅雨に入りましたので、春先に挿し木した果樹苗を畑に植え付けました。






    ス台です。

    005j_e.jpg 

    挿し木苗のメインはス台です。

    ス台の発根率は毎年100%に近いです。











    桃台です。

    007_je.jpg 

    桃台は何かあった場合の為に数本だけ挿しました。

    ス台に比べると発根率は下がりますが、

    15本中、10本くらい発根しました。

    実際には使わないかもしれないので10本も確保出来れば十分です。

    ちなみに今年は3月に挿し木を行いましたが、

    桃は4月に入ってから挿したほうが発根率は良いようです。

    以前に富士野生桃を4月に挿し木した時は9割近い発根率でした。

    それと桃の挿し木は細目の枝を使ったほうが発根し易いです。











    林檎の矮性台木も挿し木した本数は少ないですが、

    挿したものは全て発根しておりました。

    012h_e.jpg 











    昨年の暮れに購入したブドウ苗も一部保険用として挿し木しておきました。

    ブドウのみポットに植え付けました。

    01h4_e.jpg 











    畑に植え付けた挿し木苗です。

    017k_e.jpg 

    無事に活着してくれます様に!


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    接木作業はありますが果樹苗の一生が今から始まりますね。

    私も何年ぶりかでス台を挿し木しました。
    ス台は強いですね。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    ス台はスモモ以外の果樹も接げるので重宝しますね。
    有ると便利な台木です。
    果実ちゃんもス台のように逞しく育ってください。

    こんにちは♪

    挿し木苗ちゃんも素性がよく
    どのような御方とでも上手く添い遂げてくれそうです^^

    お見合いの席で聞くようなフレーズですが・・・
    まさに、挿し木、接ぎ木の相性は大事ですね。

    差し詰め・・・この場合モグちゃんは
    仲人さんということになります^^

    沢山、沢山、お嫁ちゃんを
    送り出しましたものね・・・・・・(笑)

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    何にでも”ちゃん”を付ければ良いというものではありませんよ。笑
    何ですか?挿し木苗ちゃんって!?笑
    擬人法にも程があります。笑

    さしゆび くゆら 
    何だか、宝塚歌劇団のトップスターに居そうな名前です。笑

    つきゆび 果実 
    居なさそうです。笑

    接ぎ木も人間と同じで、
    接いだ時は相性が良いのに数年経つと相性が悪くなる場合もあります。
    日本一の果実さんと相性の良いくゆらさんは、
    合体すると日本一のくゆらさんでしょうか。笑
    それとも、くゆらお爺ちゃんでしょうか。笑
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索